こわれたおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

こわれたおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
こわれたおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」 - こわれたおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」

こわれたおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」

子どもが大事にしていたおもちゃがこわれてしまったとき、どうしていますか?捨ててしまうのはまだ早い! 区内の「おもちゃ病院」に持ち込み、修理してもらいましょう。区内のおもちゃ病院といえば、「ねりまおもちゃクラブ」。
おもちゃ好きで、モノづくりに興味のある"おもちゃのドクター"約20名からなり、こわれたおもちゃを無料で修理する活動を行っています。
受け付け時間内に、こわれたおもちゃを持参して来院。ドクターにおもちゃの"症状"を伝えると、その原因をつきとめ、修理にとりかかります。早く受け付けすると、その日のうちに修理が完了することもあるそうです。部品の取り替え等が必要で時間がかかる場合は"入院"し、後日引き取りとなります。これまで修理してきたおもちゃの完治率は95%で、訪れた親子に喜ばれているそうです。

こわれたおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院」 - 「おもちゃ病院」は月に2回、石神井公園で開催

「おもちゃ病院」は月に2回、石神井公園で開催

おもちゃ病院」は現在、毎月第2・第4土曜日の13:00~16:30まで、石神井公園の石神井公園区民交流センターで開催されています。受け付けは15:00までで、修理費用は無料。部品を取り替えた場合は実費がかかります。電池を使うおもちゃは、電池切れのままにしておくと、液もれを起こしてさびの原因になり、こわれやすくなるので注意が必要なのだそうです。おもちゃを目の前で修理してもらうことによって、物を大切にする心を育てていきたいですね。「ねりまおもちゃクラブ」は、おもちゃの修理に加え、区内のイベント等で手作りおもちゃの指導なども行い、「物を大切にする心」「手づくりの素晴らしさ」を伝えて続けています。

日本おもちゃ病院協会 ねりまおもちゃクラブ

日本おもちゃ病院協会 ねりまおもちゃクラブ

所在地
〒177-0041 東京都練馬区石神井町2-14−1(石神井公園区民交流センター内)
電話
03-5910-3451(交流センターの電話です)
URL
なし

*区民交流センターの閉館・開館時間をお調べください。
   http://www.nerimatatemonoshakujii.jp/

おもちゃ病院について 修理 おもちゃ病院

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry