暗証番号は最大4つ必要?!マイナンバーカード マインナンバーカードの暗証番号はあらかじめ決めておく 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

暗証番号は最大4つ必要?!マイナンバーカード

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
暗証番号は最大4つ必要?!マイナンバーカード - マインナンバーカードの暗証番号はあらかじめ決めておく

マインナンバーカードの暗証番号はあらかじめ決めておく

マイナンバーカードの申請も済ませて

いざ!初マイナンバーカードの交付に行った際、

4つの暗証番号の入力を求められます。

わかりやすく言うと・・・
1つのパスワードと3つ分の暗証番号・・・かな。


★署名用電子証明書  英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
 (英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要)

★利用者証明用電子証明書 数字4ケタ

★住民基本台帳 数字4ケタ

★券面事項入力補助用 数字4ケタ


当日に焦らないように、前もって
忘れないパスワードと間違えない暗証番号を決めておくのがおすすめ!


●画像は政府広報オンラインより二次利用申請済です。
政府広報オンラインの特集「マイナンバーカード」はこちら
https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/tsukurikata/index.html

マイナンバーカード付帯の電子証明書は2種類ある

マイナンバーカードに付帯の電子証明書について
電子証明書は2種類あります。

★署名用の電子証明書
 英数字6 文字以上 16 文字以下で、英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること、を証明することができます。インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
・電子申請(e-Tax等)
・民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など


★利用者証明用の電子証明書
 数字4ケタ

ログイン等した者があなたであること、を証明することができます。
インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。
・行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
・民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン
・コンビニ交付サービス利用 など

そのほか、わかりづらいのが以下の2つの暗証番号です。
この2つに関しては利用者用の電子証明書の暗証番号と同じでもいいし、すべて変えてもいいのだそう。
つまり、自分で覚えられるなら3種の暗証番号でもいいとのこと。
忘れてしまわないようにまとめて一つの暗証番号でもいいかもしれませんね。

★住民基本台帳


★券面事項入力補助用

マイナンバーカードの暗証番号について 暗証番号 マイナンバーカード

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry