スマホ・パソコン申請 マイナンバーカード マイナンバーカードを作っていないなら 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

スマホ・パソコン申請 マイナンバーカード

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
スマホ・パソコン申請 マイナンバーカード - マイナンバーカードを作っていないなら

マイナンバーカードを作っていないなら

パソコンやスマホからマイナンバーカード申請をしてみましょう!

1.QRコードの読込み
交付申請書に記載されているQRコードを読み込み、申請専用URLにアクセスしてください。

*****

2.メールアドレスを登録
・ 利用規約の確認
「個人番号カードオンライン申請」利用規約をお読みいただき、同意欄にチェックを入れましょう。

・メールアドレス登録
申請書IDおよび、お手続きの際に必要なメールアドレスを登録します。

・登録したメールアドレスにメールが届きます
登録いただいたメールアドレス宛に、メールアドレス登録が完了したことを連絡するメールが届きます。
申請情報登録のためのURLがあるので、そのアドレスにアクセス。


注意・メールアドレスを登録した端末と異なる端末、例えばスマホで申請専用URLにアクセスした場合、端末認証のために登録したメールアドレス宛に認証番号が届きます。


*****

3.申請情報を登録

・顔写真登録
届いた認証番号をスマホの認証画面に入力する。
顔写真登録画面にて顔写真をアップロードする。

申請情報登録
電子証明書発行希望有無、点字有無、生年月日を入力する。

申請情報登録完了
登録したメールアドレス宛に、申請情報の登録が完了したことを連絡するメールが届きます。

*****

申請内容不備のお知らせが届いたら・・・
申請内容に不備がある場合、登録したメールアドレス宛に不備の案内をするメールが届きます。
その際のメールは電子署名を付与して送信されます。


・再・申請情報を登録

・顔写真登録
申請内容不備のお知らせを受信」で届いたメールに記載されたURLにアクセスしてください。
登録したメールアドレス宛に認証番号が届きます。

届いた認証番号をスマホの認証画面に入力してください。
不備理由を確認し、新しい顔写真をアップロードしてください。

申請情報登録
電子証明書発行希望有無、点字有無、生年月日を確認。
情報を変更したい場合は入力内容を修正してください。

4.申請情報登録完了
登録いただいたメールアドレス宛に、申請情報の登録が完了したことを連絡するメールが届きます。

パソコン・スマホから申請 マイナンバーカード 申請 マイナンバーカード

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry