マイナンバーカードの証明写真のチェックポイント 証明写真機で?!申請するメリット 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

マイナンバーカードの証明写真のチェックポイント

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
マイナンバーカードの証明写真のチェックポイント - 証明写真機で?!申請するメリット

証明写真機で?!申請するメリット

マイナンバーカード証明写真が原因で、折角申請したのに
申請内容不備という通知メールが来て、再申請になってしまうことがあるようです。
不適切な写真の例をアップしてみましたので、ご覧ください!


色々調べていると、マイナンバーカードの申請方法のなかで意外とおすすめなのが
証明写真機で申請する」
なのかもと感じています。
おすすめポイントは、
写真がきれい!なこと。
納得のいくまで何回か写真を撮り直せること。
少し、お肌がきれいに処理してもらえること。

自撮りで証明用写真を撮ったら
いつもは気にならない
ほうれい線が・・・
普段は気にならなかった
目じりのシワが・・・
なんとてことも!?

このマイナンバーカード証明写真って
実は、10年も変わらないんです。

20歳以上の人のマイナンバーカードの更新は10年後。
ある意味、10年前の私ってこんなに若かったのね~♪
と思えるようなちょっと自慢できるきれいな証明写真でありたい!



証明写真機でのマイナンバーカードの申請時には、自分のQRコードのついた交付申請書が必要ですので、忘れずに持っていってくださいね!

マイナンバーカードの証明写真のチェックポイント - 証明写真機からの申請手順

証明写真機からの申請手順

1.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択。

2.撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

3.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

あれれ?!なんと簡単・・・

いがいと、勤務先やご自宅の近くにある証明写真機がマイナンバーカード直接申請対応機種かもしれません。
気になる方はチェックしてみて!

参照元
J-LIS地方公共団体情報システム機構
マイナンバーカード総合サイト 
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

マイナンバーカードの証明写真のチェックポイント - マイナンバーカードの申請内容不備は写真!?

マイナンバーカードの申請内容不備は写真!?

上にアップされているイラストの不適切な写真の例をご参考に
きれいな証明写真を撮ってくださいね!

不適切な証明写真は、申請のやり直しになってしまうこともあるようです。

折角マイナンバーカードの申請をしたのに、

申請内容に不備があって再申請のメールが来てしまう場合も。

多いのが、証明写真を自撮りした時の背景に、何か余計なものが入っていたりする。

また、ちょっと横向きに写っていたり。などなど。

些細なことで再度申請し直しって・・・忙しい時なら、なおさらがっかりしちゃいます。

二度手間にならないように、証明写真は注意して撮影しましょうね!

もっとマイナンバーカードについて知りたい方はこちら
【J-LISマイナンバーカード総合サイト】
 https://www.kojinbango-card.go.jp

マイナンバーカード申請時の証明写真について 証明写真 マイナンバーカード

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry