マイナンバーカードの写真は10年間 マイナンバーカードの写真は更新まで変わらない! 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

マイナンバーカードの写真は10年間

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
マイナンバーカードの写真は10年間 - マイナンバーカードの写真は更新まで変わらない!

マイナンバーカードの写真は更新まで変わらない!

マイナンバーカードには顔写真が載っています。
これ、
20歳以上は10年間の更新年まで変わらないそう。
20歳未満は5年更新。
でも、5年って赤ちゃんと5歳のこどもとは違いが大きすぎるのでは?
と心配になってしまいました。

大人でも10年ひと昔・・・どうなのでしょう?変化ありすぎ?!
そんなことは置いておいて、
とりあえず写真はきれいなものがおすすめ。
証明写真と言われてもきれいに美しく撮りたいですよね。
そんな方には証明写真機による申請方法がおすすめ!

まずは、顔写真について

サイズ
(縦4.5cm×横3.5cm)

・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のもの
・裏面に氏名、生年月日を記入してください
・白黒の写真でも可

ダメな写真はこれ!スナップ写真はだめですよ!
・顔が横向きのもの。
・無背景でないもの。
・正常時の顔貌と著しく異なるもの。
・背景に影のあるもの。
・ピンボケや手振れにより不鮮明なもの。
・帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの

注意
■宗教上又は医療上の理由により、顔の輪郭が分かる範囲で頭部を布などで覆う写真を使用する方や、乳幼児、障がいのある方又は寝たきりの方等、やむを得ない理由により適切な規格の写真を撮影できない場合
下記のいずれかのご対応をいただくことで使用可能とされています。

・交付申請書の表面の氏名欄に理由を記載して、交付申請書を送付してください。
・個人番号カードコールセンターに電話して、申請書IDを伝えます。

※各市区町村の窓口で、マイナンバーカードの交付時にご事情を確認される場合があるようです。
写真が規格外(暗い、トリミングができない等)である場合や、顔写真以外の理由で不備となることもあるようですのでご注意ください。



■アップロードファイル情報は以下です!
・ファイル形式 :jpeg
・カラーモード :RGBカラー(CMYKカラー等は不可)
・ファイルサイズ:20KB~7MB
・ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル
 ※画像編集ソフトで加工された画像などは、受付できない場合があります。

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードの有効期限は以下のとおりです

(年 月 日まで有効)と、カードの表面に印字されます。

・20歳未満の場合は、発行から5回目の誕生日
・20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日

マイナンバーカードが発行された時点で20歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日までの有効期限となります。

赤ちゃんはどうやって写真を撮ればいいの?

Q&Aでの回答はこちら

首のすわらない乳児の場合は、乳児を白い布や布団の上に上向きに寝かせて上から撮る、抱いて撮るなどの方法があります。
その際、乳児が正面を向いていなかったり、背景に抱いている方の服や顔、身体の一部などが写ってしまった場合には、不備になることがあります。
抱いている方が写らないようにする方法としては、白い布をかぶって乳児を抱くなどの方法があります。

マイナンバーカード申請時の写真の撮り方など
もっとマイナンバーカードについて知りたい方はこちら
【J-LISマイナンバーカード総合サイト】
 https://www.kojinbango-card.go.jp

マイナンバーカードの写真について 写真 マイナンバーカード

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry