産後ママに便利なサービス・子育てスタート応援券 産後、練馬区から受けられるサービス「子育てスタート応援券」 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

産後ママに便利なサービス・子育てスタート応援券

生活

練馬のおすすめニュース編集室
産後ママに便利なサービス・子育てスタート応援券 - 産後、練馬区から受けられるサービス「子育てスタート応援券」

産後、練馬区から受けられるサービス「子育てスタート応援券」

 出産後のママにうれしいサービスといえば、練馬区から受けられる「子育てスタート応援券」。「子育てスタート応援券」には、「家事応援券」「育児応援券」の2種類あります。
「家事応援券」は、民間事業所のヘルパーが、食事のしたくや洗濯、部屋の掃除、買い物、赤ちゃんの沐浴援助などの家事をお手伝いしてくれます。産後、自宅に戻っても頼れる人がいないママにとっては、こんなサービスは大助かり。ヘルパーさんとお話することで、気分転換にもなりますよね。
「育児応援券」は、産後のママがリフレッシュや求職活動、冠婚葬祭などの用事で外出したいときに、地域で子育ての手助けができる援助会員が、子どもを預かってうれるサービスです。兄弟のいるママは、上の子の用事があるときなどに使うのも手。とても便利ですよね。

産後ママに便利なサービス・子育てスタート応援券 - 有効期限やサービス内容を事前にチェック

有効期限やサービス内容を事前にチェック

産後ママにうれしい「子育てスタート応援券」は、赤ちゃんが生まれた家庭に、区の子育て支援事業の周知を目的として、出生届または転入手続後に郵送されるので、申し込みは不要です。
とても便利な「子育てスタート応援券」。「家事応援券」は、発行日から6か月後の月末まで、「育児応援券」は、お子さんが1歳6か月に到達した月の月末までが有効期限です。
この「子育てスタート応援券」は、土、日、祝日、年末年始は利用できません。また、育児応援券には、事前登録が必要です。応援券に同封されるパンフレットで内容を事前に確認してから上手に使いましょう。

子育てスタート応援券の詳細はこちら。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/shussan/hoiku/ouenken.html

子育てスタート応援券について 子育てスタート応援券 産後