「暑さ指数」を知って、熱中症を予防しよう! 熱中症予防のための指標・「暑さ指数」 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

「暑さ指数」を知って、熱中症を予防しよう!

生活

練馬のおすすめニュース編集室
「暑さ指数」を知って、熱中症を予防しよう! - 熱中症予防のための指標・「暑さ指数」

熱中症予防のための指標・「暑さ指数」

まだまだ暑い日が続きそうな今年の夏。最高気温が高い街として知られるここ練馬区の暑さ、はんぱではありませんよね。この時期気をつけなければいけないのが、熱中症。高い気温の中で体温調節が上手にできず、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温調節ができなくなることにより起こる熱中症は、重症になると死に至る危険もあるこわい病気です。
熱中症の症状はさまざまですが、基本的な対策をしっかり意識しておけば、まず問題はありません。
● 休息、睡眠をしっかりとる
● 水分と塩分の補給を適度に行う
● 外で活動するときには帽子をかぶる
● 炎天下や、風通しが悪い場所での運動や作業は控える
などに気をつけ、熱中症を防ぎましょう。
ところで、「暑さ指数」って、知っていますか?「暑さ指数」とは、人体の熱収支に係わる環境の4要素(気温、湿度、輻射熱、気流)を取り入れた指数のこと。熱中症予防のための指標とされています。

「暑さ指数」を知って、熱中症を予防しよう! - 練馬の「暑さ指数」をまめにチェックしよう!

練馬の「暑さ指数」をまめにチェックしよう!

環境省が運営している「熱中症予防」サイトでは、練馬(東京)の「暑さ指数」を知ることができます。
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/mntr/tko_neri.html
体感温度だけでなく、「暑さ指数」のような指標があると、暑さを客観的に判断できますよね。おでかけ前などに、ぜひ一度、チェックしてみましょう。
乳幼児、高齢者、糖尿病・慢性腎臓病・高血圧など慢性疾患を持っている人、肥満の人、屋外で長時間作業する人は、熱中症になりやすいといわれています。
少しでも気分が悪くなったら、風通しの良い日陰や冷房の効いている場所など涼しい場所に移動して体を冷やし、水分補給を心がけましょう。

熱中症と暑さ指数について 暑さ指数 熱中症