乳幼児の親子は保育園に遊びに行こう! 乳幼児の親子向けの新しい遊び場・保育園! 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

乳幼児の親子は保育園に遊びに行こう!

生活

練馬のおすすめニュース編集室
乳幼児の親子は保育園に遊びに行こう! - 乳幼児の親子向けの新しい遊び場・保育園!

乳幼児の親子向けの新しい遊び場・保育園!

区内にあるたくさんの保育園。入園している親子のみが行ける場所だと思っていませんでしたか?
練馬区では、区内にある区立保育園と私立保育園において、入園している子どもたちだけでなく、地域に住んでいる乳幼児と保護者を対象に、さまざまな地域交流事業を開催しています。
代表的な内容が、園庭開放。乳幼児と保護者を対象に、月に1〜4回程度、平日の午前中に園庭を開放しているのです。お砂場やすべり台、ジャングルジムなどの遊具があり、保育園児とふれ合いながら、乳幼児も安心して遊べるのがうれしいですね。七夕、お正月遊び、節分、ひな祭りなど、季節の行事を園児といっしょに楽しむことができる保育園もあります。

乳幼児の親子は保育園に遊びに行こう! - 乳幼児期の子育て相談にも応じてもらえるのがうれしい

乳幼児期の子育て相談にも応じてもらえるのがうれしい

そのほか、保育園では、乳幼児の親子向けに、身長や体重の計測、子育て相談なども行っています。子育て相談は、月〜金曜日の10時〜15時。電話による相談もOKで、睡眠や食事、排せつなど基本的習慣や、言葉、体の発達、しつけなどについて、保育士さんに質問し、アドバイスを受けることができます。トイレトレーニングや言葉のおくれなど、特に初めて育児を経験するママにとってはとても気になるところですが、“プロ”の目からアドバイスをもらえると、今の育児に自信がついたり、これからの展望も見えてくる…というもの。
乳幼児をお持ちのママ、近くの保育園を探して、お子さんを連れて遊びに出かけてみませんか?

練馬区内の保育園の所在地についてのHPはこちら。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/kodomo/hoikuenlist/index.html

区内の乳幼児向けの保育園開放について 保育園 乳幼児