歯のトラブルの代表選手・歯周病は予防できる! 大人の歯のケアで大切なのは、歯周病予防 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

歯のトラブルの代表選手・歯周病は予防できる!

生活

練馬のおすすめニュース編集室
歯のトラブルの代表選手・歯周病は予防できる! - 大人の歯のケアで大切なのは、歯周病予防

大人の歯のケアで大切なのは、歯周病予防

大人の歯の代表的なトラブルといえば、歯周病
歯周病とは、プラーク(歯垢、歯の汚れであり細菌の温床)が原因となって起こる歯の周りの病気全般のこと。初期の段階では自覚症状がほとんどないので気づいていない人が多いのですが、実際には、日本人の大人の約80%が歯周病にかかっているといわれています。
歯周病は、まず最初は歯茎の炎症から始まります。歯を磨いたときに歯ぐきから血が出たりする症状がそれです。もう少し症状が進むと歯の根元に歯石がこびりついた状態になり、これをさらにほおっておくと炎症が骨にまで到達し、外科手術や抜歯の必要が出てくることも。
このような状態になる前に、歯周病予防をしたいものですね。

歯のトラブルの代表選手・歯周病は予防できる! - 区内の保健相談所で歯周病予防相談を開催

区内の保健相談所で歯周病予防相談を開催

練馬区では、区内在住の20才以上64才までの方対象に、歯周病予防相談を行っています。歯科衛生士が歯肉の健康チェック、歯みがき相談、だ液による歯周病危険度判定などを行っており、区内の各保健相談所に電話予約し申し込むことができます。歯周病予防相談を行っている保健相談所は以下の通り。
● 豊玉保健相談所
● 北保健相談所
● 光が丘保健相談所
● 石神井保健相談所
● 石神井保健相談所
● 関保健相談所

歯医者さんに行く前に、区の歯周病予防相談に足を運んでみるのもおすすめ。
症状がひどくなる前に、歯周病予防しましょう!

歯周病の予防について 予防 歯周病