練馬の最高気温の高さの原因は、ヒートアイランド現象 なぜ練馬は最高気温が高い?ヒートアイランド現象の影響!? 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬の最高気温の高さの原因は、ヒートアイランド現象

生活

練馬のおすすめニュース編集室
練馬の最高気温の高さの原因は、ヒートアイランド現象 - なぜ練馬は最高気温が高い?ヒートアイランド現象の影響!?

なぜ練馬は最高気温が高い?ヒートアイランド現象の影響!?

毎年、夏になると天気予報をにぎわす「最高気温」。
ここ練馬区は、埼玉県熊谷市と並ぶ“暑いエリア”として知られています。
8月になると、都内は35度を超える猛暑日が続きますが、そんな東京の中で、
いつも「最高気温」を記録するのが練馬です。「都内の観測地点は、練馬だけ?」と思えるほど、練馬の名前ばかり聞かれますよね。
ちなみに、昨年の気象庁のデータによると、2011年4月〜10月31日の、
「日平均気温の最高」ランキングでは、練馬の「32,6度」が、埼玉県熊谷市を
おさえて堂々の全国第1位!
いったいなぜ、練馬はこんなに暑いのでしょう? 
その答えは、「ヒートアイランド現象」にあるようです。

練馬の最高気温の高さの原因は、ヒートアイランド現象 - 汐留周辺の巨大ビル群が、練馬を“熱帯”に…

汐留周辺の巨大ビル群が、練馬を“熱帯”に…

練馬は、最高気温が上がりやすいとされる内陸部に位置します。さらに、夏は午後になると、東京湾から都心に向けて、広範囲で南風が吹きます。練馬区は、この南風のちょうど風下にあたるのですが、海風が副都心のビル郡の上を通過すると、冷房施設の熱やオフィス機器などの熱に温められ、上空の温度は猛烈な勢いで上昇するのだそう。いわゆる「ヒートアイランド現象」ですね。
2004年を皮切りに、汐留地区をはじめとする臨海部に次々と建設された巨大ビル群が、温度の上昇に拍車をかけた形になり、練馬の最高気温を押し上げていることになる…というわけです。
おそるべし、ヒートアイランド現象
悲しいかな、都心のビル群がなくならない限り、ヒートアイランド現象により最高気温は上昇し、練馬の暑さは続くのです。

しかし、ここでくじけてはいけません。
クールビズ、緑のカーテン、打ち水…。気軽にできる暑さ対策、たくさんありますよね。

暑さをなげくよりも、暑さといかにつき合っていくか。
この事を考えながら、今年の夏も、快適に過ごしましょう!

練馬区の最高気温が高い理由について ヒートアイランド現象 最高気温

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry