おいしい野菜は、直売所にある 採れたて新鮮野菜を、直売所で手に入れよう 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

おいしい野菜は、直売所にある

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
おいしい野菜は、直売所にある - 採れたて新鮮野菜を、直売所で手に入れよう

採れたて新鮮野菜を、直売所で手に入れよう

"かぶりついた瞬間に、真夏の陽射しが脳裏によみがえる、真っ赤なトマト"
"かじっただけで、素麺をすする音が聞こえてきそうな、みずみずしいきゅうり"

夏野菜の季節がやってきました。もともと野菜は、本来の香りと風味に溢れているものですが、残念ながらスーパーで売られている野菜の多くは香りも風味も感じられません。
畑で真っ赤に完熟したトマトを食べてみれば、その差は歴然。

実は、スーパーの野菜に風味や香りがない、ちゃんとした訳があります。
スーパーの野菜は、市場を経由してくる間に食べごろになるよう、畑で野菜が完熟し食べごろになる何日か前に収穫されてしまうのが、その理由。
完熟までの最後の数日で、野菜本来の風味や香りが強くなるにもかかわらず、その期間に太陽と土から離されてしまっては、野菜もおいしくなりようがありません。

でも大丈夫。練馬住民の私たちは、直売所に行けば、採れたて野菜を簡単に手に入れることができます!
23区内で最大の農地面積を持つ練馬区。私たちの街には、その日の朝に収穫した朝採り新鮮野菜を、生産者の方々が直接販売する直売所がたくさんあるんです。

おいしい野菜は、直売所にある - 直売所を10倍楽しむ

直売所を10倍楽しむ

直売所には3つのタイプがあります。

1. JAの直売センター
2. 生産者さんの庭先販売所
3. 畑そばの無人販売所

種類を求めるなら直売センターがおすすめ。
たくさんの生産者さんの野菜が持ち込まれ販売されるため、色々な種類の野菜が手に入ります。
練馬野菜餃子や地元練馬のお豆腐屋さんのお豆腐など、加工品も充実していますよ。
■JA東京あおば店舗情報
http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/store/index.html

生産者の方とコミュニケーションを取りながら野菜を購入できるのが、庭先直売所タイプ。
農家さんの敷地内の小屋や建物で、採れたて野菜を販売しています。
野菜を作られている農家さんに、おいしい食べ方を教えてもらうのがおすすめです。
■ 練馬区の庭先販売所情報
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/nogyo/oshirase/tyokubaimap_221026.html

最後に、直売所のほとんどを占める、無人販売所タイプ。
無人販売所の多くは、畑の端や、民家の横の小さなスペースにひっそりとたたずんでいるため、自分の足で販売所を探す必要がります。
でも、そこが楽しい!

畑が多いエリアを自転車で探検すると、すぐにいくつか見つかるはずです。
なかには、自転車しか通れない細い農道のような所にこっそりたたずんでいる販売所もあり、そんな販売所を見つけると一日得した気分。

無人販売所は扱っている野菜に個性がある事が多く、ナスを買うならあの無人販売所、トマトを食べたい時はこの無人販売所といった、自分だけの野菜購入ルートが自然とできてくるのも楽しみの一つです。

この夏は、練馬の野菜直売所で、おいしい野菜を手に入れましょう。

練馬の野菜直売所について

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry