地域で子育て!練馬区青少年育成地区委員とは 子育ての強い味方!地域で活動する青少年育成地区委員 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

地域で子育て!練馬区青少年育成地区委員とは

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
地域で子育て!練馬区青少年育成地区委員とは - 子育ての強い味方!地域で活動する青少年育成地区委員

子育ての強い味方!地域で活動する青少年育成地区委員

子育て中の保護者の皆さま。練馬区にある「青少年育成地区委員」をご存知ですか?
青少年育成地区委員は、区内17出張所を単位に組織され、現在、約2千人の方々が委員として、地域で活動されています。

青少年育成地区委員は、「子供たちが、健全に成長できるように」、「その為に社会環境を整えること」など、地域ぐるみの子育てを目的に組織されました。こう聞くと、「何か硬いイメージ・・」、「地域のえらい方などが委員で、なんだか近寄りがたいのは・・・?」と思われるかもしれません。

いえいえ、そんなことはありません!そんなイメージとは全く違います。

青少年育成地区委員は、地域のおばちゃん、おじちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんたちです。昔はどこの地域にも一人や二人はいたような、ちょっとおせっかいですが、気のいい、子供たちが大好きな方たちなのです!子育て中の委員もいますが、すでに子育てを終えられ、子育ての悩みなどを相談できる頼もしい方々もたくさん委員をされていますよ!

青少年育成地区委員はこんな活動をしています。
●地域の子供たちのための各種スポーツ大会(野球・サッカー・キャッチバレーボール大会など)
●野外活動(デイキャンプ、川遊び、ウォークラリーなど)
●文化活動(音楽会、ものつくり講習会、カルタ大会など、理科工作教室など)
●地域交流(地区祭や夏祭りなどのお祭り、親子で参加できる運動会、もちつき大会など)
●地域の子供たちが社会に参加する機会をつくる。
●健やか協力店など、地域のお店と協力し、地域ぐるみで子育てをする環境づくり。
●登下校時の子供たちの見守りや防犯のために地域パトロールの実施。

などなど、それぞれの地域特性にあった活動を実施しています。特に、子供たちのための各種イベントはその地域の子供たちの楽しみのひとつになっているようです。親子で参加できますし、学校生活とは一味ちがった体験をすることができます!一度、親子で参加してはいかがでしょう!

地域で子育て!練馬区青少年育成地区委員とは - 地域での活動内容は練馬区公式ホームページで紹介されています

地域での活動内容は練馬区公式ホームページで紹介されています

皆さんがお住まいの地域の地区委員がどんな活動をしているかは、練馬区公式ホームページで知ることができます。イベントの案内は、区報、学校や区民館や図書館などの区立公共施設にはチラシなどが置いてあります。

地域ぐるみで子育てをめざす青少年育成地区委員の活動について

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry