練馬区はなぜ猛暑になるとニュースで取り上げられるのか?議員さんに聞いてみました 緑地減少も練馬区の猛暑の後押しをしている⁉ 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬区はなぜ猛暑になるとニュースで取り上げられるのか?議員さんに聞いてみました

特集

練馬のおすすめニュース編集室
練馬区はなぜ猛暑になるとニュースで取り上げられるのか?議員さんに聞いてみました - 緑地減少も練馬区の猛暑の後押しをしている⁉

緑地減少も練馬区の猛暑の後押しをしている⁉

2023年8月某日、上野ひろみ議員に突撃インタビューを敢行しました!

猛暑続きの練馬。そういえばニュースなどで都内の猛暑が話題になると、決まって練馬区では・・・といった報道が流れることが多々あります。練馬区は23区の中でもとりわけ気温が高くなりやすいようですが、なぜなのだろうとの素朴な疑問を上野議員に質問してみました。

上野議員
「一般的には、東京の副都心の高層ビル群のオフィス機器や室外機などから出る熱で温められた空気が、ちょうど東京湾(太平洋)からくる海風(南風)が内陸に向かって吹いてくることにより、練馬区の方に流れてきて、それが留まってしまうのが原因の一つと言われているようです。実証されているわけではないのですが、そうなんじゃないかと言われています。そのほか、アスファルトが熱を持つことによるヒートアイランド現象も原因の一つと言われているようですね」

なるほど。
涼しいはずの海風が流れてくる途中に、新宿などのビジネス街や高層ビル群があることが原因なのですね。
気象庁のアメダスの観測地が石神井にあることも理由の一つかもしれませんが、練馬区は比較的、新宿などのビル群からくる排出熱による影響を受けやすい方角にあるらしいのです。そういえば、午後になると、「光化学スモッグ警報が発令しました」との公共アナウンスを耳にすることもあります。ゆっくりとしたアナウンスの声が流れると猛暑の熱気と相まって怖く感じてしまうことも。

上野議員は練馬生まれの練馬育ち。生粋の練馬っ子です。
昔の練馬区もこんなに暑かったのですか?と伺ってみました。

「はい。練馬区に生まれ育って48年です。昔は平均気温31度~32度だったものが、今は35度が普通になっていますよね。昔に比べて暑くなっています。私の生まれ育った練馬区田柄は都内でも比較的緑の多い地域ですが、それでも、私が子供のころはもっと木々も農地も多かったですね。良くカブトムシやクワガタを捕ったりしましたが、今は屋敷林も減ってしまっています。」

なるほど。緑地の減少も練馬の猛暑の後押しをしているのかもしれません。

練馬区では区をあげて緑地を残すことを行ってはいますが、東京都内の地価の影響もあり、相続の問題で農地を手放さざるおえない場合も多いのが現状です。

「緑化(緑を増やす)も大切だけれど、”緑地を残す”ことが一番大事なんです。どんどん減る一方なので。
”農地が減る=緑地が減る”
農地が減るのは、農地が相続の対象になってしまうことが理由です。相続で手放すしかなくなる。だから、練馬区ではなるべく公園で残すとか、市民農園とするなどの努力をしているけれど、現状は厳しいですね。」

練馬区内にある大きな屋敷林はケヤキなどの広葉樹が多い。切らないで保護樹木として残したいけれど、その費用も厳しい。加えて広葉樹は秋になると葉っぱが落ちるので落ち葉を掃く掃除も必要になるんです。ボランティアを募集して落ち葉掃きのお手伝い募集をしたりもしていますが、なかなか大仕事です。」
とお話くださいました。

練馬区はなぜ猛暑になるとニュースで取り上げられるのか?議員さんに聞いてみました - 世界的に希少な都市農業~練馬区

世界的に希少な都市農業~練馬区

現在、練馬区は比較的農地が多く、世界的に見ても都市農業の行われている貴重な都市です。
2019年には世界都市農業サミットが開催され、
都市農業を積極的に推進するジャカルタ、ロンドン、ニューヨーク、ソウル、トロントの参加5都市と練馬区が、活発な議論を交わすなど区をあげて都市農業を応援しています。
都市農業のメリットは大都市にありながらも農業を通して自然の奥深さを学んだり、地域農業による地産地消の恩恵を受けられるなど色々とあります。緑を残すことで、循環化社会も続きます。

都市農業を守ることは、練馬区の緑を守る一環でもあります。
緑の多い練馬区は、公園も多く、子育てもし易いので練馬区に引っ越してくる子育て世代も増えています。
それに伴って行政側も様々な対応をしていく必要があります。
練馬区がますます住みよい街になるように、そして、練馬が大好きな練馬っ子が増えるようにと願うばかりですね。

上野ひろみ議員
https://www.tokyo-nerima.giin-news.jp/Profiles/view/ueno_hiromi

練馬区はなぜ猛暑になるとニュースで取り上げられるのか?議員さんに聞いてみました - 世界都市農業サミット宣言

世界都市農業サミット宣言

練馬区において開催された「世界都市農業サミット」において、都市農業を積極的に推進するジャカルタ、ロンドン、ニューヨーク、ソウル、トロントの参加5都市と練馬区は、都市農業に関する取り組みを相互に学び合い、情報共有を進め、活発な議論を行った。
私たちは、世界の人びとが農ある都市で暮らすことに誇りを持ち、持続可能で豊かな都市生活を送るために、以下に“都市農業”の意義と可能性を確認し、ここに宣言する。

1. “都市農業”は、いのちを育む
都市農業は、農産物の生産によって、都市に暮らす人間のいのちの糧を提供している。また、気候変動の緩和・適応のための重要な手段となりうる。それだけではなく、都市の持続可能性を高め、多くの生き物のいのちを育んでいる。

2. “都市農業”は、歴史と文化を育む
都市農業は、人と人とのつながり、そして、人と自然とのつながりを創り出す。そのつながりをもとに、都市の人びとは、歴史と文化を継承、創造し、発展させている。

3. “都市農業” は、公正で開かれた社会を育む
都市農業は、誰もが等しく農に触れ、耕し、農の恵みを享受する場となりうる。それは、社会的課題を解決し、公正で開かれた社会を創り出す。

 
  
これからも私たちは、“都市農業”が持つ魅力や可能性を世界の人びとに発信していく。本サミットで培ったネットワークを活かし、相互に連携しながらその可能性を拓き、新たな取り組みを広げることで、“都市農業”の発展に貢献する。
  

2019年12月1日

世界都市農業サミット 参加者一同

練馬区はなぜ猛暑になるとニュースで取り上げられるのか? 暑い 練馬区

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry