練馬区の災害の備えと防災対策1 災害対策していますか? 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬区の災害の備えと防災対策1

特集

練馬のおすすめニュース編集室
練馬区の災害の備えと防災対策1 - 災害対策していますか?

災害対策していますか?

災害は忘れたころにやってくる」と言います。
すぐに思い浮かぶのは首都直下型地震でしょうか。
夏場のゲリラ豪雨による水害も最近は懸念されています。
また、台風による被害もあるでしょう。

いつ来るかわからないからこそ「防災」という備えを万全にしておきたいものです。

【帰宅支援ステーション】
災害時、帰宅支援の拠点となるのが帰宅支援ステーションです。主な拠点は練馬区民センターや光が丘区民ホールなど。徒歩帰宅者に飲料水やトイレ、情報などを提供してくれるところです。

練馬区で働いている方や練馬区で災害に合われた方は、帰宅支援ステーションがどこにあるのか知っていると便利です。
【東京都指定避難場所】
東京都の指定避難場所というのがあります。光が丘公園や石神井公園などのことです。
大規模な地震や火災で非難する場所として、水の供給場所としても、また、トイレがあるので多くの方の逃げられる広域な避難場所です。東京都指定ですから、練馬区民以外の避難場所ともなっています。

練馬区の災害の備えと防災対策1 - 練馬区の主な避難拠点は小・中学校です

練馬区の主な避難拠点は小・中学校です

練馬区にある98校の小・中学校が避難拠点となっています。
必要最小限の備蓄品である食料や水、粉ミルクのほか、毛布や発電機などが備蓄されています。

住居地による避難拠点の指定などはありませんので、最寄りにある小・中学校にならどこにでも避難できます。
避難拠点は避難所であるとともに、防災活動の拠点という意味で「避難拠点」とよばれます。

運営は区の職員だけが行っていると思われがちですが、学校の職員や地域住民など練馬区避難拠点要員で運営されます。

災害時は、地域住民のみんなで助け合うことが大切です。
困っている人を助け、みんなで協力したいですね。

練馬区の防災 避難拠点とは 災害 防災

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry