新型コロナワクチンの副反応 副反応があるって本当?新型コロナワクチン 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

新型コロナワクチンの副反応

特集

練馬のおすすめニュース編集室

副反応があるって本当?新型コロナワクチン

新型コロナワクチンには副反応があって、それが心配で接種に踏み切れないという方もいるのではないでしょうか?

ファイザーのワクチンで海外の高齢者が亡くなった話や、接種後にアレルギー反応であるアナフィラキシーショックが起こることもあるなど、様々な情報が飛び交っています。

ワクチンに対する多角的な意見を知って、正しい情報を得てからコロナワクチンの接種を考えたいですね。


新型コロナワクチン副反応についての河野大臣の動画がアップされました。

首相官邸HP
「新型コロナワクチンについて」
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

新型コロナワクチンの副反応 - Q.コロナウイルスのワクチンって安全なの?

Q.コロナウイルスのワクチンって安全なの?

A.
コロナワクチンの承認にあたっては、有効性だけでなく、どのような副反応が起こりうるかなど安全性についても、海外のデータだけでなく、国内のデータも用いて確認します。また、コロナワクチンの承認・接種開始後には、副反応を疑う事例を収集し、これらを専門家が評価します。このように、ワクチンの安全性を継続して確認し、安全性に関する情報を提供していきます。


A.どんなワクチンでも、副反応が起こる可能性があります。
ワクチン接種後は、体内に異物を投与するため、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。治療を要したり、障害が残るほどの重度なものは、極めて稀ではあるものの、何らかの副反応が起こる可能性を無くすことはできません。

開発中の新型コロナワクチン副反応については、現在、どのようなものが起こりうるか確認されているところです。日本への供給を計画している海外のワクチン(ファイザー社、アストラゼネカ社、モデルナ社、ノババックス社のワクチン)では、接種部位の痛みや、頭痛・倦怠感・筋肉痛などが報告されています。


厚生労働省のHP
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000710377.pdf

新型コロナワクチンの副反応について 副反応 ワクチン

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry