おすすめ!マイナンバーカード マイナンバーカードは持ったほうがいい? 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

おすすめ!マイナンバーカード

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
おすすめ!マイナンバーカード - マイナンバーカードは持ったほうがいい?

マイナンバーカードは持ったほうがいい?

マイナンバーカード。
あなたはもう持っていますか?
いろいろなメリット、デメリットの話もあるけれど、
どうやら、将来的にはみんなが持つべきものの一つになりそうな感じです。


Q. そもそも「マイナンバーカード」ってなあに?

A. マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のプラスチック製のカードです。

よく、薄緑色の紙製の「通知カード」と勘違いされてる方もいるようですが、別物です。
通知カードは令和2年5月に廃止されました。ただ、引っ越したり、名前が変わったりなどの変更がない人は以下のように利用することができるようです。
総務省のサイトでの回答によると・・・

既に通知カードをお持ちの方については、通知カードの再交付や氏名、住所等に変更が生じた際の通知カードの記載の変更は行われませんが、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として利用できます。


Q. マイナンバーカードって何のための作られたの?

A. おもに、税・社会保障・災害 に対応しやすくするためと言われています。

Q. マイナンバーカードの番号を見せたら悪用されないの?

A. これが実は一番気になるところですよね?総務省のマイナンバーカードのサイトによるとこのように回答されています。

マイナンバーを見られても、他人はあなたになりすまして手続することはできません。
マイナンバーを利用する手続では、顔写真付きの本人確認書類が必要なので、悪用は困難です。


Q. もし、マイナンバーカードを失くしたらどうなるの?

A. これも気になるポイントです!
総務省のサイトによると、マイナンバーカードの一時利用停止の手続は次のとおりです。

★万が一、紛失してしまっても一時利用停止が可能で、24時間365日対応。
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご連絡ください。
②音声ガイダンスに沿って2番を押し、氏名、生年月日、性別、住所をお伝えください。
③ご自宅以外で紛失した場合には、あわせて警察に遺失届を出し、受理番号を控えてください。
④その後、お住まいの市区町村へ届出をし、マイナンバーカードの再発行の手続をしてください。

Q. マイナンバーカードのICチップにはどんな情報が入っているの?買い物履歴とかもはいってる?

A. 総務省のサイトによると、以下のように回答されていました。

マイナンバーカードはお買物の際には使用しません。
国がお買い物履歴を収集・保有することはできません。安心してご利用いただけます。

ICチップ部分には、税や年金などのプライバシー性の高い情報は記録されていません。
健康保険証として使えるようになっても(令和3年3月開始予定)、
特定健診結果や薬剤情報がICチップに記録されることはありません。


**************************

今回はこんな感じのQ&A方式にしてマイナンバーカードについて、主に総務省のサイトで調べてみました。

健康保険証としても使えるようになるマイナンバーカード。

今なら、マイナポイントで25%還元!5000ポイントがゲットできるチャンスも!

色々なマイナー(マイナンバーだけにマイナー!?)な情報も多く出ているので、マイナンバーカードの申請に消極的だったあなた!

今が申請にいいタイミングかも!

マイナンバーカードの申請おすすめ情報でした!!!

***************************
もっと詳しく知りたい方はこちら
マイナンバーカードでマイナポイント」(総務省)
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

マイナンバーカードについて マイナンバー マイナンバーカード

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry