知ってた? 練馬産で有名なキャベツの碑 石神井公園に建立。キャベツの碑 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

知ってた? 練馬産で有名なキャベツの碑

特集

練馬のおすすめニュース編集室
知ってた? 練馬産で有名なキャベツの碑 - 石神井公園に建立。キャベツの碑

石神井公園に建立。キャベツの碑

練馬区の特産といえば大根が有名ですが、1950年(昭和30年)頃から、大干ばつやたび重なる病害により栽培が衰退していく中、代わって生産量が増えたのがキャベツです。現在は、キャベツの生産量が区内で最も多く、都内産キャベツの約2割を占め、都内ナンバー1の生産量を誇っています。さまざまな品種の練馬産キャベツが栽培されていますが、甘くてシャキシャキした食感が特徴で、春と秋〜冬、年に2回の収穫期があります。
生産量が都内最大を誇り、キャベツが特産物となったことを記念して建てられたのが、キャベツの碑キャベツの碑は、1998年(平成10年)に、石神井公園にあるJA東京あおば石神井ファーマーズセンター敷地内に建立されました。交差点のすぐ横にあるので目につきやすく、地元の人達にも親しまれています。キャベツの碑は、練馬産キャベツをデザインしたアルミ合金のオブジェが印象的です。バックには、練馬の典型的な農家のたたずまいと、家族総出で収穫作業をする様子が、まるで写真のように美しくに刻まれています。

知ってた? 練馬産で有名なキャベツの碑 - キャベツの碑周辺にはキャベツ畑がたくさん

キャベツの碑周辺にはキャベツ畑がたくさん

キャベツの碑の裏には「キャベツ生産に励んだ人達」として 279名の生産者と、事業に携わった関係者の名前が刻まれています。春日町にある「練馬大根碑」とともに、23区の中では農業が盛んな練馬区ならではの記念碑ということができます。
キャベツの碑の周辺には、文字通り、キャベツ畑が点在。収穫期には大きく成長した練馬産キャベツの姿を見ることができます。このキャベツ畑も、練馬ならではの風景。練馬産キャベツを使ったロールキャベツや餃子など、“ご当地グルメ”もたくさん。
練馬産キャベツが身近に感じられるキャベツの碑、お散歩ついでに探してみてくださいね。

キャベツの碑について 練馬産 キャベツの碑