子どもが楽しく通える幼稚園選びを いろんな幼稚園から子どもに合う園を選ぼう 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

子どもが楽しく通える幼稚園選びを

特集

練馬のおすすめニュース編集室
子どもが楽しく通える幼稚園選びを - いろんな幼稚園から子どもに合う園を選ぼう

いろんな幼稚園から子どもに合う園を選ぼう

幼稚園は、小学校や中学校、高校、大学などと同じように、学校教育法に定められた「学校」。「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的」としているところです。
ただし、小中学校のような義務教育機関ではありません。幼稚園は、満3才から小学校就学の年の満6歳になるまでの子どもに入園資格があります。
大きく分けて私立幼稚園と区立幼稚園があり、練馬区の私立幼稚園は3年保育、区立幼稚園は2年保育を実施しています。私立幼稚園も区立幼稚園も、それぞれ異なった特徴をもっているため、子どもに合う幼稚園を選ぶには、事前の情報収集は必須。
入園までのスケジュールを大まかに見てみると、9月くらいまでに、近くの先輩ママからの情報やHPなどを参考に、幼稚園見学や説明会に参加し、希望園をしぼりこみます。
その後、10月くらいに願書が配布され、11月に願書受付、面接、結果発表を行うのが一般的です。年が明け、入園説明会、一日体験入園などを経て、4月に入園式ということになります。

子どもが楽しく通える幼稚園選びを - プレ幼稚園で園の雰囲気を事前に味わうのも手

プレ幼稚園で園の雰囲気を事前に味わうのも手

最近では、幼稚園入園前の子どもを対象に、幼稚園を会場に教室が開かれることも多く、これらは「プレ幼稚園」とよばれています。幼稚園が運営している教室以外に、幼稚園の教室を借りて企業が開催しているもの、幼児教室や子育てサークルなど、その形態はさまざまです。リトミックや音楽遊びを行う教室が多く、入園前に集団生活を体験できるとあって、地域の子どもたちがたくさん参加しています。
また、保護者の仕事や用事、病気などのため、家庭で保育できない子どもを対象に預かり保育を行っている幼稚園もあり、多様化してきています。
子どもが楽しく通えるように、選ぶポイントや入園までのスケジュールをしっかりおさえておきましょう。

幼稚園について 子ども 幼稚園