子どもの第2の生活の場。保育園ってどんなところ? 子どもに合う保育園選びが大切 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

子どもの第2の生活の場。保育園ってどんなところ?

生活

練馬のおすすめニュース編集室
子どもの第2の生活の場。保育園ってどんなところ? - 子どもに合う保育園選びが大切

子どもに合う保育園選びが大切

赤ちゃん時代の子育てが一段落すると、気になってくるのが、子どもの預け場所。ここでは、「保育園」について、紹介します。
保育園とは、厚生労働省が管轄している児童福祉法に則った施設で、親が働いていて保育が一日中出来ない家庭の子どもを預り、養育することを目的とする児童の福祉施設です。
保育の対象となるのは、十分な保育が受けられない0歳から小学校入学前までの子どもです。保育園は、子どもにとって第2の生活の場であり、保育士は親にとって共同育児者のような存在といえます。だからこそ、家族に、子どもに、ぴったりの保育園を見つけたいもの。
現在、「保育園」とよばれている施設は4種類あります。
● 認可保育園(区立&私立保育園
● 認証保育所
● 保育室
● 家庭福祉員(保育ママ、駅型グループ保育室)
認証保育所、保育室、家庭福祉員は、「認可外保育施設」となりますが、それぞれ異なった特徴がありますので、保育内容や費用等を調べながらじっくり検討しましょう。

子どもの第2の生活の場。保育園ってどんなところ? - 保育園入園までのスケジュール

保育園入園までのスケジュール

認可保育園も、認可外保育園も、年度途中の入園は狭き門。4月入園が一般的ですが、あきがでたら年度の途中からでも入園できます。
子どもに合う保育園を見つけるためにも、まずは情報収集から。区の保育課に行くと、「練馬区の保育園入園のしおり」や「練馬区内の保育制度」の冊子があり、くわしい情報を入手することができます。園の特徴、通園距離、保育時間などを調べ、「これは」と思う保育園があったら電話確認し、見学しましょう。
認可保育園の場合、10月ごろから入園申し込み受付が始まり、12月に1次選考、2次選考受付があり、2月に1次選考内定発表、3月に2次選考内定発表があります。保育園が決まったら、入園グッズをそろえ、慣らし保育を経て入園になります。待機児童は年々増加傾向にあるので、保育園の新設や定員増加などの最新情報は、区のHPを参照して、早めにアクションを起こしましょう。

保育園について 子ども 保育園

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry