インフルエンザの季節到来。予防接種を忘れずに 予防しよう! インフルエンザ 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

インフルエンザの季節到来。予防接種を忘れずに

生活

練馬のおすすめニュース編集室
インフルエンザの季節到来。予防接種を忘れずに - 予防しよう! インフルエンザ

予防しよう! インフルエンザ

今年も冬到来。インフルエンザの季節がやってきました。インフルエンザの特徴は、ふつうの風邪とは大きく異なります。「風邪」は、のどの痛み、鼻水、せきなどの症状を伴う呼吸器の急性炎症。発熱、頭痛、食欲不振などが起こることもあり、健康な人でも年に数回程度かかるといわれています。これに対してインフルエンザは感染力が強く、39度前後の高熱や頭痛、筋肉痛などの全身症状が現れます。健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいますが、気管支炎や肺炎を併発しやすく、脳炎や心不全になる場合もある怖い病気です。
インフルエンザの潜伏期間は1〜3日。おもにせきやくしゃみなどによる飛沫感染で、日本では毎年11月~4月に流行が見られます。
やっかいな冬の感染症・インフルエンザ予防のポイントは、石けんによるまめな手洗い、うがい、人ごみをなるべく避けること、十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な湿度などがあげられます。日頃の生活習慣を見直すことで、十分防ぐことができますので心がけておきましょう。

インフルエンザの季節到来。予防接種を忘れずに - かかりつけの医院で予防接種を

かかりつけの医院で予防接種を

インフルエンザ予防に効果が期待できるのがワクチンの接種です。流行シーズンを迎える前の11月ごろの接種がよいとされています。インフルエンザワクチンは、13歳未満は原則として、2~4週間の間隔をおいて2回接種します。13歳~64歳は、1回または2回かは医師と相談して決めます。65歳以上の高齢者や過去にインフルエンザにかかったことがある人なら、1回の予防接種でも十分な免疫力が得られるといわれています。
効果が現われるのはおよそ2週間後からで、その後約5カ月間持続するといわれています。
費用は、自己負担で、1回/約3000~5000円程度です。
練馬区では、接種日現在で65才以上の方などは、予防接種費用の一部補助が受けられます。詳しくはお近くの保健所または医療機関に問合せを。
備えあれば憂いなし。十分なインフルエンザ予防対策で、冬を元気に乗り切りましょう。

インフルエンザについて 予防 インフルエンザ