練馬のお土産は「ねりコレ」で決まり! 練馬にちなんだ「ねりコレ」は、お土産に最適! 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬のお土産は「ねりコレ」で決まり!

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
練馬のお土産は「ねりコレ」で決まり! - 練馬にちなんだ「ねりコレ」は、お土産に最適!

練馬にちなんだ「ねりコレ」は、お土産に最適!

ねりコレ」って知っていますか?
ねりコレ」とは、練馬区の歴史や伝統、風物、今昔の地名、ゆかりの著名人にちなんだ商品です。練馬区観光協会が、選考会を通して認定しており、平成24年10月現在で、95品が選ばれています。
選考委員は、練馬区にかかわりの深いフードコーディネイターや雑誌編集長など。「練馬区との関連性」「オリジナリティ」「デザイン」「味、品質」「購買意欲」の5観点から厳正に選考を行います。
ジャンル的としては、練馬区の歴史にちなんだお菓子、「照姫伝説」にちなんだお菓子やグッズ、練馬区の特産物を加工した食品やお菓子、練馬大根をテーマにしたお菓子やグッズな、練馬区の花と木「こぶし・つつじ」にちなんだ商品などさまざまです。
区内全域のさまざまなSHOPや観光スポットで、「ねりコレ」商品が販売されています。写真のパンフレットは、区内の区民事務所、出張所、練馬区観光案内所(練馬駅地下1階)などで配布されています。パンフレットで商品をチェックして、観光や帰省のお土産などに「ねりコレ」商品をセレクトしてみてはいかがでしょう。

練馬のお土産は「ねりコレ」で決まり! - 和菓子からキーホルダーまで、アイテム盛りだくさん!

和菓子からキーホルダーまで、アイテム盛りだくさん!

観光や帰省のお土産などにおすすめの「ねりコレ」。
写真の和菓子は、西武新宿線武蔵関駅前の和菓子店「武州庵 いぐち」の「かんかんわらべ」(1個136円)です。日本三大関の地蔵尊と伝承されている関町の「かんかん地蔵」は、足元をかんかんと叩けば願いごとがかなうとされ、子どもたちに親しまれています。
バター生地の中に、黄味あんが入った焼き菓子で、栗味とチョコレート味の2種類あり、大人から子どもまで、幅広い人気を誇っています。
このほか、スイーツ、お酒、工芸品など、バラエティに富んだ商品が目白押しの「ねりコレ」。近くのお店を探してのぞいてみると、練馬区の新たな魅力を発見できるはず!

ねりコレ 土産 ねりコレ