ひと味違う公園=プレーパークで遊ぼう! プレーパークは“子どものための”公園 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

ひと味違う公園=プレーパークで遊ぼう!

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室
ひと味違う公園=プレーパークで遊ぼう! - プレーパークは“子どものための”公園

プレーパークは“子どものための”公園

プレーパークって、知っていますか?
プレーパークは、ブランコやシーソー、鉄棒など既成の遊具がある公園ではなく、公園などの広々としたプレーパークは、ブランコやシーソー、鉄棒など既成の遊具がある公園ではなく、公園などの広々とした場所を利用して、子どもたちが想像力で工夫し遊びを作り出すことの出きる遊び場のことをいいます。
もともとは、ヨーロッパの都市の子どものための公園で、古タイヤを積み上げたりしただけで作り上げられたのが始まりといわれています。日本では、東京都世田谷区の羽根木プレーパークがオープンしたのをきっかけに、全国に広まるようになりました。
プレーパークでは、子どもがのびのびと遊べるように禁止事項をなくし、「自分の責任で自由に遊ぶ」ことを大切にすることをモットーとしています。子どもが自発的に冒険遊び場にある物や自然の素材を使って自分の遊びを作っていくので、火を使ったり、地面に穴を掘ったり、木に登ったり、さまざまな遊びが展開され、遊び場や遊びが常に変化していきます。子どもが外遊びを始めるようになったら、プレーパークで遊ぶ楽しさを教えてあげたいですね。

ひと味違う公園=プレーパークで遊ぼう! - 区内のプレーパークはこちら

区内のプレーパークはこちら

練馬区には、現在3つの公園プレーパークが開催されています。
● 光が丘ひろっぱプレーパーク
都立光が丘公園内いちょう並木沿い、第三休息舎南側
で、水・金・土・日曜日の10:00~夕べの鐘がなるまで開催。
● 石神井プレーパーク
都立石神井公園で、原則、月三回(第3水曜、第4土曜日曜)、10:00〜17:00まで開催。
● 立野どんぐり山プレーパーク
区立立野公園にて 毎月第3水曜日、11:00〜16:30まで開催。

プレーパークでは、「プレーリーダー」とよばれる子どもたちの遊び相手であり相談相手が常駐しているので、初めての子も安心。遊びのヒントをもらいながら、今までとは違う外遊びの世界を満喫してみましょう。

プレーパークについて 公園 プレーパーク

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry