練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ 夏バテした心と身体を癒しに行こう 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室
練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ - 夏バテした心と身体を癒しに行こう

夏バテした心と身体を癒しに行こう

樹齢七百年とも八百年とも言われる欅(ケヤキ)の巨木が、豊島園駅近くの白山神社にあります。
左右に大きく張り出した枝がつくる木陰と、緑色の木漏れ日で作られるその空間は、まさに都会のオアシス。
夏バテした心と身体を癒してくれる、練馬パワースポットです。

国の天然記念物に指定されているこのケヤキ、八幡太郎という通称でも知られている源義家が、後三年の役で奥州征伐に向かう際、戦勝を祈願して奉納したと伝えられています。

一時は樹勢が衰えたこともあったようですが、専門家による治療により次第に回復。
その力強い生命力が評判を呼び、練馬パワースポットとして知られるようになりました。

練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ - 樹木の癒し効果

樹木の癒し効果

パワースポットと呼ばれる場所では、大きな木や森を見ることが多いと思います。
実は、樹木が人体に良い影響を与えることが、科学的な見地からも明らかになってきているのです。

樹木が空気中に発散する、フィトンチッドという物質。
この物質が血圧や脈拍を落ち着かせ、ストレスをやわらげる効果があることがわかっています。
たとえば、ヒノキやスギで作られた湯船や建物から出るいい香り、この香りの正体がフィトンチッドです。
樹木の香りが人を癒す事を、昔の人は経験的に知っていたのかもしれません。

「病は気から」と言います。
疲れ気味だなあと感じたら、本当は心も疲れているのかもしれません。
樹齢七百年の大ケヤキの下で、少しだけ、ゆっくり、過ごしてみませんか。

練馬白山神社
東京都練馬練馬4-1-2

練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキについて パワースポット 練馬