活気あふれる江古田商店街の魅力 庶民的なお店がずらりと並ぶ江古田商店街 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

活気あふれる江古田商店街の魅力

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室
活気あふれる江古田商店街の魅力 - 庶民的なお店がずらりと並ぶ江古田商店街

庶民的なお店がずらりと並ぶ江古田商店街

デパートやスーパーマーケットの増加により、規模が縮小傾向にあると言われている地元の商店街。そんな中で、活気あふれるエリアといえば、江古田です。江古田は練馬区で最も古くから商業地として栄え、西武池袋線江古田駅北口にある江古田北口商店会は、江古田駅を中心に、活気のある九つの商店会が共存しています。江古田はまた、武蔵野音楽大学、武蔵大学、日本大学芸術学部と3つの大学があり、学生の町でもあります。地元の住民と学生たちのパワーが合わさり、活気にあふれた独特の雰囲気を醸し出しているのです。
昔ながらの和食やさんや知る人ぞ知るカフェ、和菓子店にしゃれた雑貨店…。市場通りではお客さんをよびこむ威勢の良いかけ声があがり、夕暮れ時にはますますにぎやかになります。遠くに出かけなくても、身近なところに思わぬ発見があるもの。ちょっと時間ができた時にぶらりと出かけたくなるSPOT、それが江古田商店街です。

活気あふれる江古田商店街の魅力 - 江古田駅北口のゆうゆうロードもおすすめ

江古田駅北口のゆうゆうロードもおすすめ

北口のゆうゆうロードは、奇数月の第4土曜に行われる「ナイトバザール」の開催地としても有名。 恒例のスタンプラリー、産地直送物産市、やきそば、綿あめ、射的などの出店のほか、お正月には獅子舞やコマ回し、キャラクターショーなど毎回活気あふれるさまざまなイベントがあります。800年前から商店街の中央付近にある「庚申塔」を信仰し、年に5、6回、リーズナブルな価格でサービスする「庚申夕市」(午後4〜8時)も実施しています。
魅力的なお店の多い江古田商店街、お散歩ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

江古田商店街について 活気 江古田商店街