【アーカイブ】石神井公園ふるさと文化館で夏のイベントを楽しもう 夏のイベントがたくさん。石神井公園ふるさと文化館 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

【アーカイブ】石神井公園ふるさと文化館で夏のイベントを楽しもう

イベント

練馬のおすすめニュース編集室
【アーカイブ】石神井公園ふるさと文化館で夏のイベントを楽しもう - 夏のイベントがたくさん。石神井公園ふるさと文化館

夏のイベントがたくさん。石神井公園ふるさと文化館

石神井公園に隣接する、石神井公園ふるさと文化館。練馬区の歴史や伝統文化、自然、観光情報を発信する博物館として2010年3月にオープンし、たくさんの人達に親しまれています。「ふ(ふれあい)る(ルーツをさぐる)さ(さわれる)と(とりかえられる)」をテーマに、常設展示では、ハンズ・オン展示や実物大再現展示の手法を随所に導入。展示と体験のコラボレーションにより、ただ見るだけでなく、楽しさを体感できるしかけもたくさんあります。敷地内には明治20年代初めに練馬区中村に建てられた民家・旧内田家住宅も。趣あふれる佇まいで、見る人の心をなごませています。
施設内には武蔵野の食文化であるうどんが食べられる武蔵野うどん「エン座」、ふるさと文化館の刊行物施設内には武蔵野の食文化であるうどんが食べられる武蔵野うどん「エン座」、ふるさと文化館の刊行物やオリジナルグッズなどを販売しているミュージアムショップもあり、さまざまな楽しみ方ができます。
石神井公園ふるさと文化館では、今年もたくさんののイベントを企画しています。
2階のギャラリーでは、「ホタル-生命の輝き-」写真展が7月31日まで開催。かつて練馬区内に生息していたゲンジボタルの生態を、約30枚の写真パネルで紹介されています。

【アーカイブ】石神井公園ふるさと文化館で夏のイベントを楽しもう - 自由研究にも!? 親子向けイベントももりだくさん

自由研究にも!? 親子向けイベントももりだくさん

また、石神井公園ふるさと文化館では、毎週土曜日に親子向けのイベントを行っています。
7月は、20日に「いろり端で楽しむかみしばい」、27日に「回転2コマアニメをつくろう」を開催。
休みにも子ども向けのイベントとして、「発掘体験で本物のアンモナイトを掘りだそう」、「チリメンモンスターの図鑑をつくろう」、「黒曜石で石器をつくろう」、「本格的なアンモナイトのレプリカをつくろう」、「虫めがねカメラをつくって、の風景を撮ろう」などを企画。どれも、対象は小学3年生〜中学3年生まで。休みの自由研究のテーマとしてもおすすめですね。
休みの思い出作りに、石神井公園ふるさと文化館に足を運んでみましょう!
石神井公園ふるさと文化館
練馬区石神井町5-12-16 03-3996-4060 
開館時間 9時〜18時 月曜休

石神井公園ふるさと文化館の夏のイベントについて 夏 石神井公園ふるさと文化館