【アーカイブ】石神井氷川神社のちゃが馬七夕に行こう! 石神井氷川神社の夏のお祭り・ちゃが馬七夕 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

【アーカイブ】石神井氷川神社のちゃが馬七夕に行こう!

イベント

練馬のおすすめニュース編集室
【アーカイブ】石神井氷川神社のちゃが馬七夕に行こう! - 石神井氷川神社の夏のお祭り・ちゃが馬七夕

石神井氷川神社の夏のお祭り・ちゃが馬七夕

石神井台から石神井町・上石神井・下石神井・立野町までの地域の守り神として知られる石神井氷川神石神井台から石神井町・上石神井・下石神井・立野町までの地域の守り神として知られる石神井氷川神社。石神井台から石神井町・上石神井・下石神井・立野町までの地域の守り神として知られる石神井氷川神石神井台から石神井町・上石神井・下石神井・立野町までの地域の守り神として知られる石神井氷川神社。この石神井氷川神社で、8月4日(日)、「ちゃが馬七夕祭り」が開催されます。「ちゃが馬」とは、
イネ科の雑草、茅(ちがや)を編んで作った馬のこと。夏越しの茅の輪くぐりなどに見るように、茅には魔よけの力があるとされ、区内の一部農家では、七夕行事として「ちがや馬」を作って農作物の豊作や無病息災を祈願したそうです。この「ちがや」がなまって「ちゃが」となり、「ちゃが馬」として知られるようになりました。
8月4日(日)に開催される「ちゃが馬七夕」は、夕方5時から夜9時まで。「ちゃが馬」のワークショップをはじめ、さまざまな催しが企画されています。

【アーカイブ】石神井氷川神社のちゃが馬七夕に行こう! - 楽しい催しがたくさん! ちゃが馬七夕

楽しい催しがたくさん! ちゃが馬七夕

石神井氷川神社で開催される「ちゃが馬七夕」では、ちゃが馬づくりのワークショップ以外にも、楽しい催しがたくさん! 以下、予定を紹介します。
●プロカメラマンによる写真撮影会&フォトパネル作成
雑誌などで活躍中の石神井在住カメラマンによる写真撮影会。一枚500円(撮影料プリント代込み)。
フォトパネルの作成も。
●神楽殿ライブステージ
午後5時から、ミュージシャンによるライブステージ、読み聞かせも開催。
●浴衣の着付けサービス
当日3時半~5時まで、社務所内にて一人500円で着付けサービスを開催。
●飲食ブース
焼き菓子、コールドドリンク、ビール、ワイン、かき氷などの販売。
夏の夜の素敵なお祭り、石神井氷川神社の「ちゃが馬七夕」に、家族で出かけてみませんか?

ちゃが馬七夕〉
●日時:8月4日(日)午後5時〜9時
●場所:石神井氷川神社(練馬区石神井台1-18-24)

石神井氷川神社のちゃが馬七夕について 石神井氷川神社 ちゃが馬