江戸時代にタイムスリップ!? 楽しいお祭り・練馬こども笑店街
「練馬こども笑店街」って知っていますか?
7月6日(土)の15:00~18:00、練馬駅南口の商店街が、なんと、江戸時代に大変身。浴衣や甚平を着て、「まちあそび」を楽しめるとってもユニークなイベントなんです。このイベントは、地域の方々の「子どもたちに日常と違う非日常=おまつりを体験させ、子どもたちの心に、楽しい“原風景”を作りたい」という思いから始まったそう。クイズコーナーでは西武線の音や味噌の味を当てたりなど、スタッフの方々が練りに練った子どもが持つ“五感”をフルに使う遊びが盛りだくさん企画されています。
はたらいて、たべて、あそんで、つくって、大人も子どももみんなで街を遊ぶイベント・それが「練馬こども笑店街」です。
「練馬こども笑店街」が始まったのは、2011年。地元の方々が手づくりで開催した初めてのイベントに、地域の子どもたちは大喜び。第2回が開催された2012年には雰囲気をがらりと変え、江戸時代テイストに。イベント当日には浴衣での参加を呼びかけ、非日常的な遊び空間を演出しました。
そして今年で第3回をむかえ、ますますパワーアップの「練馬こども笑店街」。定員は700名なので、早めに出かけましょう。
基本ルールを覚えてイベントをますます楽しもう!
「練馬こども笑店街」基本ルールはとても簡単。会場内に3か所ある受付のいずれかで参加費(1人 500円)を支払い、「通行手形」「地図」「100文銭 2枚」を受け取ります。
そして、売り子、飛脚、瓦版、忍者修行などさまざまな“仕事”をしたり、(仕事が終わったら100文銭をゲットできます)お手玉やけん玉、ライブなどで遊んだり、見たり、お団子、焼き鳥、餃子、えびせんなどを食べたり、買ったり(※100文銭1~3枚で買えます)など、自分の好きな遊びで自由に楽しめます。
7月6日(土)の楽しいイベント「練馬こども笑店街」。親子で訪れてみてくださいね。
〈第3回練馬こども笑店街〉
●日時:7月6日(土)15:00~18:00
●場所:練馬駅南口商店街
●主催:ねりま笑店街実行委員会
●後援:練馬区社会福祉協議会/練馬区教育委員会
●HP:http://nerima-syotengai.jimdo.com/
練馬こども笑店街について イベント 練馬こども笑店街
練馬のおすすめニュース編集室
グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry