歯並び、咬み合わせは健康のためにも大切です。 歯並び、咬み合わせと健康についても、一度考えてみませんか。 なかや矯正歯科 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

歯並び、咬み合わせは健康のためにも大切です。

生活

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

2018-10-4

歯並び、咬み合わせは健康のためにも大切です。 - 歯並び、咬み合わせと健康についても、一度考えてみませんか。

歯並び、咬み合わせと健康についても、一度考えてみませんか。

物をしっかり咬めていますか。歯や体の健康のために歯磨きも大切ですが、歯並び、咬み合わせもとても大切です。一度、専門の歯科医に相談して、考えてみませんか。歯並び、咬み合せと健康に関していくつか例を挙げてみます。
 消化吸収への影響
口は消化器官の入り口です。歯はしっかり物を咬み砕き細かくするためのもので、歯並び、咬み合わせがしっかりしていないと胃腸にも負担がかかり健康を害するとも言われています。
 顎の成長への影響
顎の骨は咬むときの刺激によっても成長を促されます。歯並び、咬み合せが悪いとしっかり刺激が伝わらず、顎が健康的に成長しないばかりではなく、曲がって成長してしまうこともあります。顎が曲がれば、当然顔も曲がってしまいます。(子供のうちなら矯正治療で改善も可能です。)
 姿勢への影響
頭はその人の体重の約一割を占めています。頭は背骨の上に乗ってバランスを取っていますが、その頭に顎がぶら下がっています。この顎の位置は咬みあわせで決まります。歯並び、咬み合せが悪ければ、バランスが崩れてしまい、姿勢まで悪くなり健康を害してしまうこともあります。肩こりや頭痛などの原因の1つとも言われています。
 発音への影響
サ行やラ行などきちんと発音できていますか?日本語の発音は、簡単な部類ですが、外国語の発音で苦労することはありませんか?外国語は日本語と異なり、子音が続いたり、LとRの違いなど、発音がきちんとできないとほかの言葉に聞こえてしまったりします。外国人、特に欧米人に歯並びの悪い人をあまり見かけないのは、きちんとした発音をするためにも、矯正治療を子供の時に受けているからで、元々歯並びがいいのではありません。発音は、歯と舌、唇の位置関係で音を作っているために歯並び、咬み合わせが悪いときちんと発音が出来ないのです。
 精神的な影響
自信を持って、大きな口をあけて笑えますか?手で口元を隠していませんか?日本の風習としてあまり大きな口をあけて笑うものではない。と以前は言われていましたが、欧米では歯並びが悪いための隠れたコンプレックスの表れだとも言われています。また、悪い歯並びを気にするため、友達との付き合いも消極的になる傾向があるとも言われています。成長するとともに、自分の容姿への劣等感が強くなり、人間関係などにも悪影響となる可能性があります。
 学習能力への影響
学習能力と睡眠に関しては関連があるという報告はしばしばテレビでも報告されてご存知の方も多いと思います。このうちの睡眠に関して、間接的ではありますが、歯並び、咬み合わせと睡眠を邪魔する睡眠時無呼吸にも影響があるのではとも言われています。
 以上のように、歯並び、咬み合わせは様々な健康への影響に大きく係わっていることが言われてきています。このため、学校の歯科健診にも歯並び、咬み合わせについてのお知らせが追加されるようになりました。
歯並び、咬み合わせを治す矯正治療は、他の病気を治すのと同じように、歯の持っている正常な機能を獲得し、心身共に健康になるための治療です。治療が済めば、きれいな歯並び咬み合わせとなり、表情豊かな健康的ですてきな笑顔を手に入れることができます。
なかや矯正歯科は歯並び、咬み合わせの治療を専門に行っている歯科医院です。歯並び、咬み合わせでお悩みの方、保護者の方、ぜひ一度相談にいらっしゃいませんか。当院は初診相談を無料で行っています。

なかや矯正歯科では、夏休み特別企画として本記事をご覧になって初診相談にいらした方には歯ブラシをプレゼントいたします。(練馬のおすすめニュースを見たと必ずお伝え下さい)また、お手数ですが、ご来院前にお電話またはHPからご予約をお取りいただけますようお願いいたします。

なかや矯正歯科
西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩1分
03-5372-1888
HP http://www.nakaya-kyousei.com
AM10:30-12:30 PM15:00-19:00
休診 木曜・日曜・祝祭日
健康維持のためにも、歯並び噛み合わせはとても大事!

歯並び、咬み合わせと健康について