災害時にアイラップで簡単ごはん 災害で電気と水が止まってもカセットコンロが役に立つ 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

災害時にアイラップで簡単ごはん

生活

練馬のおすすめニュース編集室
災害時にアイラップで簡単ごはん - 災害で電気と水が止まってもカセットコンロが役に立つ

災害で電気と水が止まってもカセットコンロが役に立つ

災害といえば、大地震や洪水などの大きな災害を思い浮かべます。でも、突然の停電で電気や水の供給が止まってしまうことも。そんな時、慌てず落ち着いて対応できるように、災害のための準備をしておくことは大切です。
災害は忘れた頃にやってくる」のですから!

今回は練馬区のボランティア団体「心のあかりを灯す会」の皆さんに、災害時の簡単なごはんの作り方を教えて頂きました。

災害時にアイラップで簡単ごはん - 耐熱調理用ビニールで簡単ごはん作り

耐熱調理用ビニールで簡単ごはん作り

アイラップを使えば、お鍋が汚れない!お湯も汚れない!
おすすめのかんたん調理法です。
無洗米と水があればOK!

①アイラップという熱湯ボイルにも使える耐熱ポリ袋を用意します。

②袋に一合(約150g)の無洗米を洗わずに入れます。

③②の袋に、無洗米1合に対し200~220mlのお水を入れ、空気を抜きながらねじるように巻き上げて縛ります。
(お水を吸わせて20分ほどおいておくとよりふっくら炊けます)

④大きめの鍋にお水をたっぷり用意して、その中に無洗米とお水の入ったアイラップを入れます。

⑥カセットコンロに火をつけ、沸騰したら25分加熱します。

⑦25分たったら火を消します。このまま10分~15分蒸らします。

出来上がり~!

★袋が鍋の底やふちに当たらないように気を付けてください。

災害時にアイラップで簡単ごはん - お鍋が汚れないから洗い物もでないのが最高!

お鍋が汚れないから洗い物もでないのが最高!

袋にだしと醤油を入れて炊くと美味しい茶飯もでいちゃいます。
【茶飯レシピ】
★二人分ならお米一合と水200~220ccで。
1人分
米0.5合:水110cc
醤油小さじ1/2
昆布やだしの素少々

お鍋には、ビニールお米と共に、お芋やカボチャを入れた袋を入れても!レトルトカレーなども温められて一隻二兆。
災害時、やっぱりあたたかいごはんは元気の素です」と、
心のあかりを灯す会の皆さん、声をそろえておっしゃっていました。

皆さんも災害時のために、カセットガスと無洗米と水を備蓄しておきましょう!

写真・さつま揚げと高野豆腐を温めています

『心のあかりを灯す会』とは
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/jishinsonae/kokoro/index.html

フェイスブック「心のあかりを灯す会」ではイベント案内をしています!
https://www.facebook.com/tomosouakari

災害時のかんたん炊飯 ごはん 災害

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry