顔でわかる歯並び、かみ合わせの異常(乳歯列編) お子様の歯並び、かみ合わせじっくり見たことはありますか。 なかや矯正歯科 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

顔でわかる歯並び、かみ合わせの異常(乳歯列編)

特集

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

2018-10-5

顔でわかる歯並び、かみ合わせの異常(乳歯列編) - お子様の歯並び、かみ合わせじっくり見たことはありますか。

お子様の歯並び、かみ合わせじっくり見たことはありますか。

お子さんの顔、歯並びかみ合わせじっくり見たことがありますか。
リラックスしている時、TVを見ている時など下唇が出ていることはありませんか。逆に上唇が極端に出ていたり、いつも口をあいていることはないですか?また、正面から顔を見てみましょう。眉間と鼻の頭、顎の先端が一直線になっていますか。左右どちらかに偏っていたりしませんか。このようなときには早めに矯正歯科へ相談することをお勧めします。
矯正治療は基本的に何歳になっても受診が可能ですが、治療に最適な時期があります。この時期を逃してしまうと治療が大変になってしまったり、治しきれなくなってしまう場合があります。
通常、矯正治療は永久歯が生え始める5歳以降に治療を開始します。この時期の治療は第一段階や準備矯正と言われ、顎のバランスを改善することや正常な顎の成長を促すことが主な目的となります。そして、永久歯が生えそろった中学生以降に第二段階や本格矯正と言われる最終的な矯正治療を行います。しかし、稀に極めて状態が悪い場合などには、それ以前に治療を必要とすることもあります。今回は乳歯列の時期(小学校1年生位まで)における注意が必要な歯並びかみ合わせ、顔貌(顔つき)のうち、特に顔貌について説明します。
リラックスしている時、TVを見ている時など下唇が出ていることはありませんか。このような時は下顎前突(受け口、反対咬合)が疑われます。この時期の子供は無意識にこの様な咬み合わせをすることがあるので見極めが難しい時がありますが、リラックスしている時などの横顔を見てください。横顔を見ると下唇の方が極端に前に出ていて、上唇に比べ下唇が厚く見える場合には注意が必要です。この時期は顔の成長発育が旺盛な時期でもあり、早期治療、早期改善によりその後の正常な顎の発育が期待されることが多くあります。放置すると上顎の成長が阻害されたり、下顎の過成長が助長され著しい場合には手術を併用して改善することもあります。

顔でわかる歯並び、かみ合わせの異常(乳歯列編) -

これとは逆にリラックスしている時や何かに集中している時に上唇が極端に出ていたり、いつも口をあいていることはないですか。このような場合は上顎前突(出歯)や開咬が疑われます。上顎前突はかみ合わせた時に極端に上顎が前に出ている、いわゆる出歯です。指しゃぶりや口呼吸、咬唇癖(下唇を噛む癖)なども原因です。リラックス時など、多くの場合に口があいていて、口を閉じるとオトガイ部(顎)にシワ(いわゆる梅干し)ができることがあります。重度の場合には口を閉じていても、下唇が上顎前歯の内側に入り前歯が見えてしまうこともあります。鼻疾患(鼻の通りが悪いなど)が原因の場合には耳鼻科での治療も合わせて必要となることがあります。放置すると上下の前歯のズレが大きくなり矯正治療を行っても横顔などの改善が望めないことがあります(なんとなく出歯な感じの口元になってしまいます)。開咬はかみ合わせた時に上下の前歯や途中の歯が咬み合わない状態です。上顎前突と同じく指しゃぶりや口呼吸なども原因ですが舌癖(物を飲む時の異常な舌の動き)を併発していることが多くあります。通常の矯正治療の他に舌の動かし方などの訓練も必要となり、年齢が低いうちの方がスムースに訓練が進みます。
今度は正面から顔を見てみましょう。眉間と鼻の頭、顎の先端が一直線になっていますか。左右どちらかに偏っていたりする時には、交叉咬合が疑われます。交叉咬合はかみ合わせた時に、左右へのズレがあり顔の非対称などを生じることがあります。この時期の交叉咬合は、上顎が下顎に対し狭いことや、乳犬歯などの咬み合わせのズレが主な原因ですが、食事中の姿勢(常に横を向いて食事をするなど)によりなることもあります。このため年齢が低い方が治療の効果が高いと考えられます。
思い当たることがある時には、早めにご相談ください。
なかや矯正歯科は歯並び、咬み合わせの治療を専門に行っている歯科医院です。歯並び、咬み合わせでお悩みの方、保護者の方、ぜひ一度相談にいらっしゃいませんか。当院は初診相談を無料で行っています。
相談ご希望の方は、お手数ですがご来院前にお電話またはHPからご予約をお取りいただけますようお願いいたします。

なかや矯正歯科
西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩1分
03-5372-1888
HP http://www.nakaya-kyousei.com
AM10:30-12:30 PM15:00-19:00
休診 木曜・日曜・祝祭日

乳歯列期における注意が必要な歯並び、かみ合わせ かみ合わせ 歯並び