「歯並び、かみ合わせを良くすると頭が良くなる」との報告も かみ合わせはとても大事です なかや矯正歯科 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

「歯並び、かみ合わせを良くすると頭が良くなる」との報告も

特集

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

2018-10-9

「歯並び、かみ合わせを良くすると頭が良くなる」との報告も - かみ合わせはとても大事です

かみ合わせはとても大事です

二足歩行をする人間が頭部のバランスを保つために、重要だといわれているのが顎。肩こりなども、この顎の位置によって生じるという。フジテレビ系バラエティー番組『ホンマでっか!?TV』でもお馴染みの脳科学者・澤口俊之氏が、顎の「かみ合わせ」の重要性を解説する。

 私たち人類は、200万年ほど前から二足歩行で生活していますが、頭部がとても重いため、脊椎(特に頭部に近い部分)に大きな負担がかかります。ちなみに頭の重さは平均して5~6kgあり、体重の10%強もあります。この重い頭を支えるにはバランスが重要で、そのために私たちはさまざまな筋肉を無意識に使っています。

 このバランスに重要なのが、顎なのです。顎は頭部の一部ですが、顎関節を介して重りのようにぶら下がっており、体の傾きに応じて頭部を一定の位置に保つバランサーのような役割をしているのです。このため逆に顎の位置が悪いと、全身のバランスが崩れてしまうことになります。すると無駄な筋肉を使うようになり、その結果、首筋や肩がこってしまうのです。

 そして、首筋の上部(頭の付け根)のこりは、頭部に行く血管を圧迫し、脳や顔に充分な血液が行かなくなる要因のひとつで、体にさまざまな悪影響を及ぼします。

 顎がずれていると、体のバランスが悪くなると同時に、かみ合わせが悪くなります。つまり、肩や首のこりで悩んでいる人が多いということは、かみ合わせが悪い人が多いということになります。ところが専門家によれば、正しいかみ合わせの人はきわめて稀だそうです。
 かみ合わせをよくすることを「咬合是正」といいますが、これによって顎の位置を正すことで、体のバランスがよくなり、肩や首、腰のこりも解消されます。

 このときの脳の活動を調べると、筋肉を収縮させる脳領域や手足のバランスに関係する脳領域の一部の反応がすっと減少します。つまり、かみ合わせが悪い=顎がずれていて体のバランスが悪い状態で使っていた「余分な脳活動」が減少し、その結果、こりも解消されるわけです。

 このとき同時に、脳、特に前頭前野への血流量が増えます。前頭前野はさまざまな知的能力の“センター”(司令塔)です。そのため咬合是正によって血流が増えると、前頭前野の働きがよくなります。ひとことでいえば、「頭がよくなる」のです。

※女性セブン2013年1月10・17日号

「歯並び、かみ合わせを良くすると頭が良くなる」との報告も - かみ合わせの改善は歯並びの改善から

かみ合わせの改善は歯並びの改善から

 この様に、かみ合せは健康と密接な関係があり、頭の働きにも影響があると言われています。かみ合わせの改善には上記の『咬合是正』が必要です。咬合是正は、一般の歯科医院でも行うことが可能ですが、きちんと解決するには、顎のずれ、かみ合わせ、顎の骨や物をかんだ時にかかる力の方向に対して歯の向きも改善できる矯正治療を行うことをお勧めします。
 歯はそれぞれのかみ合う場所が決まっていて、きちんとした向きでかみ合わなければずれが生じかみ合わせがずれてしまいます。これを無視してかみ合わせをさせていると、歯1本1本に過度の力がかかり、歯やあごの骨にダメージを与えることとなります。このダメージが蓄積されれば歯やあごの骨は耐え切れず歯が失われていく原因となり、またかみ合わせがずれていくという悪循環になってしまいます。したがって、かみ合わせを改善し維持するためには歯並びの改善、すなわち矯正治療が必要となります。

なかや矯正歯科は歯並びかみ合わせの治療を専門に行っている歯科医院です。歯並びかみ合わせでお悩みの方、お子様の歯並びかみ合わせでお悩みの保護者の方、ぜひ一度相談にいらしてみませんか。当院は初診相談を無料で行っています。
ご来院の際にはお手数ですが、お電話またはHPからご予約をお取りいただけますようお願いいたします。
下記休診日以外でも、歯科大学での講義などのため不在となることがあります。

なかや矯正歯科
西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩1分
03-5372-1888
HP http://www.nakaya-kyousei.com
AM10:30-12:30 PM15:00-19:00
休診日 木曜・日曜・祝祭日

歯並び、かみ合わせと健康、特に頭について 歯並び かみ合わせ