歯並び、咬み合わせは健康のためにも大切です。2 歯並び、咬み合わせと健康、睡眠について。 なかや矯正歯科 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

歯並び、咬み合わせは健康のためにも大切です。2

生活

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

なかや矯正歯科

2018-10-4

歯並び、咬み合わせは健康のためにも大切です。2 - 歯並び、咬み合わせと健康、睡眠について。

歯並び、咬み合わせと健康、睡眠について。

物をしっかり咬めていますか。
 歯や体の健康のために歯磨きも大切ですが、歯並び、咬み合わせもとても大切です。一度、専門の歯科医に相談して、考えてみませんか。
 前回、歯並び、咬み合せと健康への影響についてお知らせしました。今回は 特に 『学習能力』 への影響に関してもう少し詳しくお話しして見たいと思います。
 『学習能力』 と睡眠に関しては関連があるという報告はしばしばテレビなどのメディアを通じてご存知の方も多いと思います。個人差や年齢にもよりますが、「早寝早起きで、小学生であれば8時間の睡眠が必要である。同じ8時間睡眠でも夜更かしが多い子供や、睡眠時間が少ない子供と早寝早起きで8時間睡眠をとっている子供とでは 『学習能力』 に明らかな差がある。」と言う研究報告もされています。この大切な睡眠を邪魔するものに垂仁時無呼吸(睡眠時無呼吸症候群ともいう)があります。
 この睡眠時無呼吸に、歯並び、咬み合わせが関係あるのです。睡眠時無呼吸の原因には鼻の通り、気道の形なども大きな要因ですが、舌の位置にも原因があると言われています。この舌の位置に歯並び、咬み合わせが大きく影響をしています。下顎前突(受け口)や上顎前突(出歯)の人、開咬(咬み合わせても咬み合わない部分がある)の人などは、正常な咬み合わせの人と比較して舌が下に下がっていることが多いため、睡眠時に舌の根元が気道を塞ぎ、睡眠時無呼吸を引き起こしやすいと言われています。このような人は、矯正治療により歯並び、咬み合わせを改善するとともに、舌の機能的訓練も同時に行い正常な舌の位置を獲得する必要があります。
 睡眠時無呼吸は、小学生などの子供でも発症します。前記の睡眠時間だけでなく、規則正しい生活を送っていても、睡眠時無呼吸を発症した子供と健康な子どもとでは、明らかな 『学習能力』 の差が研究で証明されています。
 睡眠時無呼吸に限らず、健康な生活をおくる上でも歯並び、咬み合わせは皆さんの想像以上に係わっていることが解ってきています。
歯並び、咬み合わせを治す矯正治療は、他の病気を治すのと同じように、歯の持っている正常な機能を獲得し、心身共に健康になるための治療です。治療が済めば、きれいな歯並び咬み合わせとなり、表情豊かな健康的ですてきな笑顔を手に入れることができます。
 なかや矯正歯科は歯並び、咬み合わせの治療を専門におきなっている歯科医院です。歯並び、咬み合わせでお悩みの方、保護者の方、ぜひ一度相談にいらっしゃいませんか。当院は初診相談を無料で行っています。

なかや矯正歯科
西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩1分
練馬区高野台1-6-7-2F
03-5372-1888
HP http://www.nakaya-kyousei.com
AM10:30-12:30 PM15:00-19:00
休診 木曜・日曜・祝祭日

歯並び、咬み合わせと健康について