練馬区にある子供が楽しく遊べる公園 自然の中で子供が自由に遊べる「こどもの森」 練馬区 公園 子供

自然の中で子供が自由に遊べる「こどもの森」

2015年4月、練馬区にとっても楽しい公園がオープンしました!練馬区羽沢の住宅街にある「こどもの森」は、子供たちが、虫取りや木登りに泥んこ遊びなど、自然の中でおもいっきり楽しく遊べる公園です!

約3,000平方メートルの園内では様々な遊びや体験ができます。

元は雑木林だった冒険ひろばには、とっても登りやすい枝振りの木が何本かありました。お手製のブランコがぶらさがっている木もあります。木登り競争やターザンごっこなど楽しめそうですね!「こどもの森」を訪れたのは平日の午前中でしたが、近所の子供たち数人が泥だんご作りに熱中していました。地面に穴をほったり水を流したりと、普通の公園で出来ない遊びが楽しめそうです!

練馬区にある子供が楽しく遊べる公園 自然の中で子供が自由に遊べる「こどもの森」 練馬区 公園 子供

お父さんもお母さんも子供と一緒に遊んじゃおう!

キウイ畑をそのまま利用したキウイ棚の下には、様々な木材を組み合わせた“基地”も出来ています。休日には、子供と一緒に“オリジナル基地作り”を楽しむお父さんやお母さんもいるそうです。

園内にある、バケツ・スコップ・木材・ヒモ・布などの遊び道具は自由に使うことができ、工具も貸出をしています。子供たちが安心、安全に遊べるようにプレリーダー(指導員)が常駐していますので、わからないことや困ったことがあれば気軽に相談することができます。

GWや休日に行楽地へ遊びに行くのもよいですが、「こどもの森」で自然とふれあい童心に帰りながら子供たちと一緒に遊ぶのもおすすめですよ!

休日には、草木染めや畑作り体験などのイベントが開催さることがあります。詳しくは、「こどもの森」HPをご覧ください。

「こどもの森」
練馬区羽沢2-32-7
http://nerima-kodomonomori.com/

練馬区にある子供が楽しく遊べる公園 自然の中で子供が自由に遊べる「こどもの森」 練馬区 公園 子供

近所の公園を探してみよう!遊んでみよう!

緑豊かな練馬区には、区内各所に様々な公園があります。おもしろい遊具がある公園、広い原っぱがある公園、夏は虫取りも出来る公園などなど。中には、地域の方が、夏や秋に「花火大会」や「盆踊り」など、子供たちの為のイベントを開催している公園もあります。皆さんの近所にも楽しい公園が見つかるはず。休日にお子さんと一緒に新しい公園を探して遊びに行くのも楽しいですよ!

公園情報は、練馬区HPで掲載されています。

「民間遊び場一覧」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/seishonen/asobiba/minkan/index.html

「公有地一時解放遊び場一覧」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/seishonen/asobiba/koyuchi/index.html

「民有地一時解放遊び場一覧」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/seishonen/asobiba/minyuchi/index.html

子供が楽しく遊べる練馬区内の公園について

公園 子供

練馬区にある子供が楽しく遊べる公園自然の中で子供が自由に遊べる「こどもの森」