休日は、公園散歩がおすすめ! 白子川の源流「大泉井頭公園」を散歩する 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

休日は、公園散歩がおすすめ!

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室
休日は、公園散歩がおすすめ! - 白子川の源流「大泉井頭公園」を散歩する

白子川の源流「大泉井頭公園」を散歩する

“風薫る五月”と言われるように、5月はふらりと散歩にでも出かけたくなる季節。そんな気分になった休日は、「区内にある公園」の散歩はいかがでしょう。

「練馬のおすすめニュース」では、実際に取材班が散歩してみた公園をご紹介していきます。今回は、東大泉7丁目にある「大泉井頭公園」を散歩して来ました。

「大泉井頭公園」は、練馬区内を流れている一級河川「白子川」の源流に沿って作られた細長い公園です。公園を訪れたのは4月末。少し汗ばむくらいの陽気でしたが、公園内にある樹木が心地よい木陰を作っていました。公園入口には、2株の“井頭ヤナギ”の大木があります。高さ8.8メートルと6.2メートル、幹の太さも1.5メートルもあるマルバヤナギで区指定天然記念物となっています。


「大泉井頭公園
東京都練馬区東大泉7丁目34
http://www.mapion.co.jp/m2/35.74594511,139.57718223,16/poi=L13501010400000000192

休日は、公園散歩がおすすめ! - 川沿いの遊歩道をのんびり散歩!

川沿いの遊歩道をのんびり散歩!

白子川は、川底や護岸壁から湧水が出るため、川底が見えるくらいとてもきれいな水が流れる川です。

水の中を気持ちよさそうに泳ぐ魚や、水に漂う水草の中を悠々と進んでいくカルガモを見ながら、川沿いをのんびり散歩するのは気持ちが良いものですね!

公園内には、川底近くまで下りて行ける場所がありますが、そこでドジョウを発見!ザリガニも生息しているそうですよ!

休日は、公園散歩がおすすめ! - 大泉井頭公園をめぐる散歩コース

大泉井頭公園をめぐる散歩コース

「大泉井頭公園」は、練馬区が発行している「ねりまの散歩道」というパンフレットに紹介されています。
大泉学園駅をスタートする、約6.1キロメートルの散歩コースには、いくつか景観ポイントも紹介されています。皆さんも、5月の気持ち良い風を感じながら、パンフレットを片手に散歩してみませんか!

「ねりまの散歩道」は、区役所など区立施設に設置されていますが、下記サイトからダウンロードすることもできます。
↓ ↓ ↓
https://city.nerima.tokyo.jp/annai/kankojoho/nerimawalk/sanpo/nerimanosanpomiti.files/ooizumiigashirakouen3.pdf

散歩するのにおすすめの公園について 公園 散歩

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry