練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ 夏バテした心と身体を癒しに行こう 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室
練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ - 夏バテした心と身体を癒しに行こう

夏バテした心と身体を癒しに行こう

樹齢七百年とも八百年とも言われる欅(ケヤキ)の巨木が、豊島園駅近くの白山神社にあります。
左右に大きく張り出した枝がつくる木陰と、緑色の木漏れ日で作られるその空間は、まさに都会のオアシス。
夏バテした心と身体を癒してくれる、練馬パワースポットです。

国の天然記念物に指定されているこのケヤキ、八幡太郎という通称でも知られている源義家が、後三年の役で奥州征伐に向かう際、戦勝を祈願して奉納したと伝えられています。

一時は樹勢が衰えたこともあったようですが、専門家による治療により次第に回復。
その力強い生命力が評判を呼び、練馬パワースポットとして知られるようになりました。

練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキ - 樹木の癒し効果

樹木の癒し効果

パワースポットと呼ばれる場所では、大きな木や森を見ることが多いと思います。
実は、樹木が人体に良い影響を与えることが、科学的な見地からも明らかになってきているのです。

樹木が空気中に発散する、フィトンチッドという物質。
この物質が血圧や脈拍を落ち着かせ、ストレスをやわらげる効果があることがわかっています。
たとえば、ヒノキやスギで作られた湯船や建物から出るいい香り、この香りの正体がフィトンチッドです。
樹木の香りが人を癒す事を、昔の人は経験的に知っていたのかもしれません。

「病は気から」と言います。
疲れ気味だなあと感じたら、本当は心も疲れているのかもしれません。
樹齢七百年の大ケヤキの下で、少しだけ、ゆっくり、過ごしてみませんか。

練馬白山神社
東京都練馬練馬4-1-2

練馬のパワースポット、白山神社の大ケヤキについて パワースポット 練馬

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry