練馬区でも地下水から基準値越えの化学物質PFASが検出された件 人体に影響のある化学物質「PFAS」 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬区でも地下水から基準値越えの化学物質PFASが検出された件

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
練馬区でも地下水から基準値越えの化学物質PFASが検出された件 - 人体に影響のある化学物質「PFAS」

人体に影響のある化学物質「PFAS」

健康被害が懸念される化学物質PFAS」が練馬区内の地下水からも検出されているのをご存じですか?
昨年の練馬区内の地下水の「PFAS」の値は暫定目標値を超えて77ナノグラムありました。
水道水ではなく地下水とのことですが、今後も環境省の調査に注目してきたいですね。

PFAS]とは?
有機フッ素化合物全般を指す総称です。
人工的に作られた物質で、4730種類以上あると言われています。
発がん性やコレステロール値の上昇、免疫低下といった影響が懸念されるため環境省も調査を開始したのです。
環境庁は「PFOS、PFOAに関するQ&A集」及び「PFASに関する今後の対応の方向性」等についての指針を発表しました。


★環境省「PFOS、PFOAに関するQ&A集」より

『環境省や都道府県等が実施した調査において、河川・地下水等の水環境で PFOS、PFOAの暫定目標値(50 ng/L)を超過する事例が確認されており、PFAS のうち特に関心が高い PFOS、PFOA については、住民の不安に寄り添い透明性を確保しながら適切な情報発信を行っていく必要があります 』


【環境省】2023年07月31日の広報発表
https://www.env.go.jp/press/press_01977.html
「PFOS、PFOAに関するQ&A集」及び「PFASに関する今後の対応の方向性」等について

「PFAS」に侵された水や土壌が浄化できる未来もある!

清水建設が進めている「PFAS」に侵された土壌の浄化の研究で、米国で技術の実証試験を始めたそう。
人間が作り出した化学物質PFAS」は、自然界では分解されにくく「永遠の化学物質」とも呼ばれています。
環境的に蓄積しやすく健康被害の懸念もある為、PFASの一部の種類(PFOSやPFOA)は製造・輸入などが禁止されています。
清水建設では、これまでPFASで汚染された地下水の浄化実験を実施しており、今回は土壌の浄化性能の実験を行ったもよう。長期的には日本国内での技術展開を目指すそう。本当に日本の技術は素晴らしいですね。

練馬区でも地下水から基準値越えの化学物質PFASが検出された件 化学物質 PFAS

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry