給食の人気メニュー「練馬スパゲティ」 練馬区オリジナルの給食メニュー 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

給食の人気メニュー「練馬スパゲティ」

特集

練馬のおすすめニュース編集室
給食の人気メニュー「練馬スパゲティ」 - 練馬区オリジナルの給食メニュー

練馬区オリジナルの給食メニュー

練馬区の学校給食をご紹介している「練馬のおすすめニュース」より、子供たちに人気のある給食メニューのレシピをご紹介します!

今回ご紹介するのは「練馬スパゲティ」です。

練馬と聞くと“大根”をイメージする方も多いと思いますが、「練馬スパゲティ」は、地元産の練馬大根をたっぷり使った練馬区オリジナル給食メニュー!

味付けは醤油ベースの和風味。バターの風味も効いていて、ヘルシーながらコクのある味。子供たちが大好きなツナ缶を使っているのも人気の秘密でしょう。

手軽に出来る「練馬スパゲティ」

(材料・・4人分)
・スパゲティ/300g
・オリーブオイル/小さじ1
・バター/大さじ2
・大根/400g
・オイルツナ缶/160g
・調味料A(酢/大さじ1、砂糖/大さじ1-1/2、塩/小さじ4/5、醤油/大さじ1-2/3)
・きざみ海苔

(作り方)
①大根おろしを作る。ツナ缶の油を切っておく。
②ソースを作る。調味料Aと大根おろしを鍋に入れ火にかけて温める。ひと煮立ちしたらツナ缶を入れる。
③スパゲティはたっぷりの湯に塩を加え茹でる。茹であがったらバターとオリーブオイルをまぶす。
④スパゲティを皿に盛り①のソースをかける。仕上げにきざみ海苔を散らす。

これで完成!とっても簡単ですね!

練馬大根を使った「練馬スパゲティ」

大根は、免疫力を高める効果のあるビタミンA、ビタミンCが豊富な冬野菜。また、大根に含まれるジアスターゼという消化酵素は胃腸の調子を整えます。さらに、食物繊維もたっぷり。まさに、風邪などで体調を崩しやすい冬にはぴったりの野菜です。

「練馬スパゲティ」は、地物の練馬大根が収穫される12月の給食メニューです。中にはキノコ類や他の野菜を加え、オリジナリティーある「練馬スパゲティ」を作る学校もあるとか。

ツナ缶と大根さえあれば手軽に作れる「練馬スパゲティ」を休日のお昼に作ってみてはいかがでしょう。人気給食メニューがお昼に食べられたら子供たちは大喜びするでしょう!

人気の給食メニュー練馬大根で作る「練馬スパゲティ」の作り方 人気 給食

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry