石神井公園ふるさと文化館で、練馬の伝統文化を知る 地域文化の創造の場・石神井公園ふるさと文化館 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

石神井公園ふるさと文化館で、練馬の伝統文化を知る

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室

地域文化の創造の場・石神井公園ふるさと文化館

2010年3月にオープンした、練馬区の新しい観光スポットといえば、石神井公園ふるさと記念館。石神井公園と石神井プールのすぐ近くに位置し、ふ(ふれあい)る(ルーツを探る)さ(さわれる)と(とりかえられる)をテーマにした博物館です。練馬で生まれた伝統文化を当時の姿のまま公開しているのに加え、区内の観光スポットを紹介する拠点としても知られています。
館内の2階には、常設展示室と企画展示室が。常設展示室には、土器や練馬大根の資料などが展示され、練馬区の歴史や伝統文化、人々の生活の様子などを知ることができます。土器パズルなど、実際にさわったりしながら楽しんで学べるような構成となっており、親しみやすさが魅力です。
企画展示室では、文化財やアニメーションに関する展示など、時期によりさまざまなテーマの企画展を行っています。
館内の1階には、ミュージアムショップや飲食店・武蔵野うどん「エン座」が。
ここでうどんを食べたりなど、のんびり休憩することもできます。
わがまち練馬情報コーナーでは、ふるさと文化館周辺で見られる鳥や昆虫、植物、練馬区の名所や散歩コース、伝統工芸などを紹介。ボタンを押して答える「練馬クイズ」が、小学生に好評です。

石神井公園ふるさと文化館の外も、見どころたっぷり!

石神井公園ふるさと文化館の外も、館内とはひと味違う魅力がたっぷり!敷地の隣り建つ趣きのある古民家は、旧内田家住宅。明治20年代初めに建てられた茅葺き屋根の古民家で、練馬区指定文化財として知られている邸宅です。石神井公園ふるさと文化館のオープンに合わせ、昭和戦前期の姿に復元しました。建物内部の見学もでき、冬の時期にはかるたやこま回しなど、伝統行事のイベントなども開催されています。
ゆったりとした敷地の中で、思う存分練馬の伝統文化に触れることのできる石神井公園ふるさと記念館。お散歩がてら、出かけてみてはいかがでしょう。
● 石神井公園ふるさと文化館
住所/練馬区石神井町5-12-16
電話/ 03-3996-4060
営業時間/午前9時~午後6時
定休日/月曜、年末年始

石神井公園ふるさと文化館について

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry