練馬大根の収穫期がやってきた! 秋に収穫。練馬大根の魅力 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

練馬大根の収穫期がやってきた!

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
練馬大根の収穫期がやってきた! - 秋に収穫。練馬大根の魅力

秋に収穫。練馬大根の魅力

江戸時代に栽培が始まったとされる練馬大根。練馬区は、関東ローム層と呼ばれる赤土層で、練馬大根をはじめ、ゴボウやニンジン、サツマイモの栽培に適しているそうです。
練馬大根の重さは通常で1~2キロ前後、長さは約70cm~100cmほどにもなります。
首と下の部分は細く、中央部がやや太くなっています。
風味は辛みが強く、大根おろしとして使われたり、漬物、とくにたくあん用として重宝されています。収穫は11月で、この時期は、区内の農園で練馬大根収穫体験を行っています。
形が独特であるため、収穫の時に練馬大根を引き抜く際、青首大根を抜くときに比べて数倍もの力が必要だそうです。
近年では、練馬大根収穫の時期に、練馬大根ひっこぬき大会が開催されています。練馬区とJAあおば共催のイベントで、今年は、きたる12月2日(日)に石神井町の畑で開催予定。大会では、時間内にどれだけ多く引き抜くことができるか(選手権の部)、どれだけ長い大根を引き抜くことができるか(グループ参加の部)などを競います。

練馬大根の収穫期がやってきた! - 練馬大根を加工したお菓子などもたくさん!

練馬大根を加工したお菓子などもたくさん!

練馬区では、区の特産品である練馬大根にちなんだ商品が、たくさん開発されています。代表的なものでは、練馬大根まんじゅうや最中。練馬駅前の「デンマークベーカリー練馬店」では、練馬大根から酵母を採取したこだわりの天然酵母を使用した「ねりまだいこん酵母パン」が販売されています。ユニークなところでは、練馬大根をすりおろし、北海道常呂産の良質なタマネギと合わせた醤油ベースのドレッシング「練馬大根ドレッシング」も。区内で練馬大根グルメSPOT探しも楽しいですね♪
練馬大根は、区内の農園や無人販売所などで手に入れることができます。旬のこの時期に、収穫されたばかりの新鮮な練馬大根の風味を楽しみましょう。

練馬大根について 収穫 練馬大根

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry