風しんが流行中。予防接種を受けましょう 風しんの予防には、予防接種が安心 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

風しんが流行中。予防接種を受けましょう

生活

練馬のおすすめニュース編集室
風しんが流行中。予防接種を受けましょう - 風しんの予防には、予防接種が安心

風しんの予防には、予防接種が安心

現在、都内で風しんが流行しています。今年に入り、関西地区で流行していましたが、東京都内にも急速に広がり、過去5年で最悪の流行となっているそう。
練馬区では、平成21年以降、風しん患者の報告はありませんでしたが、今年はすでに5月以降、6件(20歳代~50歳代)の報告があるということです。
風しんは、一般に三日ばしかとも呼ばれる、ウイルス感染症です。発熱とともに全身に淡い発疹が出ますが、通常3日程度で消え、麻しん(はしか)のように発疹のあとが長く残ることはないのが特徴です。大人は子どもより、重症になる場合が多いと言われています。
これまで風しんにかかった経験がなく、予防接種を受けていない方は、かかりやすい状況にあるということですよね。
また、今までに風しんにかかったことがない女性が妊娠初期に風しんにかかると、「先天性風しん症候群」という難聴や白内障、心臓の病気などをもった赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。身近に妊娠中や妊娠の可能性のある女性のいる方は、任意の予防接種を受けておくと安心ですね。

風しんが流行中。予防接種を受けましょう - 練馬区には予防接種費用の助成制度が

練馬区には予防接種費用の助成制度が

現在、練馬区では、1歳で1回目、小学校就学前の1年間で2回目を接種するように、風しん予防接種の機会が設けられています。
成人の方でも、病気などが原因で、予防接種が受けられていない方対象に、接種費用の助成も行っているので確認してみましょう。くわしくはこちら。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/yobo/kodomo_yobo/06615384120120409.html
風しんのさらなる流行を防ぐためにも、気になる方は、ご自身の過去の予防接種履歴、子どもの接種履歴を調べておきましょう。

風しんについて 予防接種 風しん

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry