賢い学習塾の選び方とは、子どもにとって良い学習塾かどうか 富士見台の学習塾 旺倫スクールを取材しました! 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

賢い学習塾の選び方とは、子どもにとって良い学習塾かどうか

生活

練馬のおすすめニュース編集室
賢い学習塾の選び方とは、子どもにとって良い学習塾かどうか - 富士見台の学習塾 旺倫スクールを取材しました!

富士見台の学習塾 旺倫スクールを取材しました!

「石を投げれば塾に当たる」と言われるほど学習塾の数が多くなっている昨今、みなさんは何を重要視して学習塾を選んでいますか?
今回、練馬のおすすめニュース取材班では、練馬区富士見台にある学習塾「旺倫スクール」の丹治先生を取材し、「賢い学習塾選び方」についてお聞きしました。

取材班「学習塾選びに悩まれている親御さんが多いと思いますが、選び方のポイントはなんでしょう。」

丹治先生「お子さんにとってベストな学習塾を選ぶことです。そのために、まずは体験授業などで学習塾の様子を肌で感じることが一番だと思います。選び方のポイントは、自分の子どもにとって良い塾であり、教育内容やその学習塾と子どもとの相性を重点に考え、選ぶことですね。」

学習塾を選ぶ時、先生の出身校や、どこの学校を受験してどのくらいの人数が合格しているか、といった学習塾の実績を気にされる親御さんもいるかと思いますが、大手と呼ばれる塾は生徒数が多いので受験・合格者数も多いのが当然です。そういった事に惑わされないほうがいいそうです。

旺倫スクールは、中学受験 高校受験 大学受験などに対応している学習塾です。
旺倫スクールのモットーは『人間性から育てる』を基本において、生徒一人一人をじっくり見ていきます。姿勢を正すことから始まり、相手に分かってもらう話し方など人間としての成長を親御さんと一緒に見守りたいと塾長の丹治先生はおっしゃいます。
旺倫スクールでは、最近ホームページをリニューアルしました。今まで掲載していなかった受験校や合格者数などをお知らせしています。「これは塾の実績ではなく、あくまでも生徒一人一人の努力の結果です。そういった意味で合格校や合格者数を掲載しました。我々は、生徒が努力をするときの支えになるだけです。」とおっしゃっていました。

取材班「学習塾選びに悩む親御さんは授業スタイルにも注目しているようですが、旺倫スクールはどんな授業スタイルですか?」

丹治先生「旺倫スクールは少人数制のグループで授業を行っています。集団で授業に追いつく子は問題ないのですが、自信がなく質問できない子のためにはやはり少人数で先生と生徒との距離が近い方がいいと思います。」

取材班「なぜ、少人数制のグループ授業を行っているのですか?大手の塾との違いは何ですか?」

丹治先生「集団授業がメインの大手の塾との大きな違いは、先生の声だけが教室から聞こえるような一方通行の授業ではなく、「君ならどうする?なぜそう思うのか?何が正しいのか?」と、どんどん生徒から回答を引き出していく対話中心の授業を行えるという点です。これは、ソクラテス方式の授業と言いますが、この方式だと先生も、『この子はどこがわからないのか?』をすぐに把握でき、しかも子どもたちは「次は自分に当たるのでは?」といった緊張感が生まれ、それが集中力につながります。」と丹治先生は教えて下さいました。

賢い学習塾の選び方とは、子どもにとって良い学習塾かどうか - 「地域密着型の学習塾かどうか」は選び方のポイントになる

「地域密着型の学習塾かどうか」は選び方のポイントになる

取材班「旺倫スクールの魅力は何でしょうか?」

丹治先生「地域密着型の塾というところでしょうか。旺倫スクールは地域に根付いた学習塾を目指しています。大手の塾では対応しきれない近隣の学校別対応をしています。また今後は専任の先生を増やしていく予定です。専任の先生を増やすことで生徒さんをより深く理解することができると思っています。またご家庭と塾との連携を図るために今年から個人面談も定期的に行っていく予定です。」

取材班「例えば、中学生、高校生の中間テスト・期末テストなどのテスト対策などはどういった形で指導されていますか?」

丹治先生「出題範囲などはほぼ同じ内容のところが多いですが、学校別に対策を取っています。例えば旺倫スクールで国語・数学の2科目しかとっていない生徒でも、テスト対策の時期は5科目全て対応できるようにしています。」

取材班「なぜ地域密着型にこだわるのでしょう」

丹治先生「旺倫スクールは、勉強を教えて成績が上がって・・という関係性だけではなく複合的に生徒と関わりたいと考えています。今後の展望として小中高の学習塾という枠から出て、幼児クラス~大学受験クラスまで「大きな縦の教育の流れ」を創りたいと考えています。だからこそ地域密着型として楽しく通えて親御さんも安心して預けられる学習塾でありたいと思います。」

今回、旺倫スクールを取材し、「賢い学習塾選び方」のポイントが良くわかりました。
大手の塾では大量に配布されるチラシや清潔感のあるパンフレットで呼び込みをしていますが、それだけでは子どもにとって良い学習塾かどうかは判断できません。
子どもの学力を伸ばし、信頼できる先生がいる学習塾なのかは、やはり学習塾に足を運び先生や教室の雰囲気を親子で感じることが大切だと実感しました。
学習塾選びに迷ったときは、まずは地域の塾から探してみてください。
きっと旺倫スクールのような子ども第一主義の学習塾が見つかるでしょう。

練馬のおすすめニュース取材班はそんなきめ細かな指導を目指す地域密着型の旺倫スクールをこれからも応援します!

【旺倫スクール】
練馬区富士見台2-4-12 第15スカイブルーマンション1階
03-5987-2585
ホームページはこちら
↓↓↓

http://www.ohrin-school.co.jp/

賢い学習塾の選び方とは、子どもにとって良い学習塾かどうか -

学習塾の賢い選び方について 選び方 学習塾

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry