ブロックとロボットで学ぶ子どもの科学教室!楽しく学べますよ! 子どもの科学教室でブロックを使いドラゴン作りにチャレンジ! 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

ブロックとロボットで学ぶ子どもの科学教室!楽しく学べますよ!

新ネタ

練馬のおすすめニュース編集室
ブロックとロボットで学ぶ子どもの科学教室!楽しく学べますよ! - 子どもの科学教室でブロックを使いドラゴン作りにチャレンジ!

子どもの科学教室でブロックを使いドラゴン作りにチャレンジ!

今回は教育用ブロック教材で、子ども達が楽しく遊びながら学べる「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」の紹介です。

「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」での授業は、教育用ブロックを使って子ども達が、自分の手と頭で考える力を育てる「考えるプロセス」を重視した教育です。

教師が知識をただ与えるのではなく、子どもたちが自由に意見を出し合いワイワイガヤガヤと、
それはもう、賑やかなディスカッションから始まるのです。
ここで授業の一例、ビルディングカードを使ったカリキュラムの流れを簡単にご説明します。

★ビルディングカード1・発展アイデア「ドラゴンを作ろう!」
付録のドラゴンが書かれた切り絵を利用して、ブロックを使いドラゴン作りにチャレンジします!
これまで子ども達が教育用ブロックで学習してきた、テコの道具の動きや仕組みを利用して、口が開いたり閉じたりするドラゴンの顔作りから始めます。
最初に、どんな仕組みを使えばおもしろい動きになるか、子ども達が皆で話し合います。
子ども達からは、実にさまざまなアイデアや意見が飛び出します。
その一つのアイデアとして出たのが「マジックハンド」。
さあ、実際にブロックの組み立て開始です。
子ども達の目は真剣そのもの。
ようやくドラゴンの顔が完成しました!
ブロックと輪ゴムを上手に使い、口を開けても戻るように組み立てました。
子ども達は、自分のデザインしたドラゴンに大変満足した様子です。

このカリキュラムでは、モデルカードを見てブロック製作をすることで、子ども達は図形を見る力を養い、基礎構造のスキルを高めるのです。
そして、「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」では、少人数制(1クラス6名)を導入しています。
教師と生徒の双方向だけではなく子どもたち同士が意見を交換したり刺激し合い、子ども同士のコミュニュケーションを大切にし、「ものづくり」を通して互いに知識を高めあっていけるような科学教室の授業となるのです。
この様な教育方法が、昨今、世界各国の教育現場で使われ、社会からも求められている「PISA型の学力」向上へと繋がるのですね。
「PISA型の学力」とは、「知識や経験をもとに、自らの将来の生活に関する課題を積極的に考え、知識や技能を活用する能力」なのだそうです。

「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」の科学教室「ブロック・サイエンス」では、幼稚園年少から小学生高学年までのコースが有ります。

無料体験授業は随時受付中です!

トゥルース・アカデミー本部事務局
詳しい内容はホームページをクリック!!
↓↓↓
http://www.truth-academy.co.jp/

〒176-0002
東京都練馬区桜台4-4-5 諏訪ビル1F
<受付時間:火~土 13:00~19:00>
TEL.03-5946-5536     FAX.03-5946-5538

ブロックとロボットで学ぶ子どもの科学教室!楽しく学べますよ! - 一年に一度の「ロボカップジュニア」大会に挑む元気な子ども達!

一年に一度の「ロボカップジュニア」大会に挑む元気な子ども達!

「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」の「ロボット・サイエンス・ラボ」では、ロボットという魅力的な最先端の教材を使用することにより、子供たちの知的好奇心と探究心を刺激し学力へと繋げていきます。

昨今の私立、国公立小・中学校の受験内容は、問題解決力や応用力などを試される問題が出されています。
記憶力だけでなく空間認識力やコミュニケーションをも含めた総合的な能力を見るようです。

「ロボット・サイエンス・ラボ」では、科学的・数学的な知識や技術の習得はもちろん、まさに今、世界が求めているホンモノの学力を身につけられる科学教室なのです!

「ロボット・サイエンス・ラボ」は、・プログラムの基本構造・モーター制御・センサー制御入門・ループ入門などから学ぶ、小学3年生クラスからステップアップしていき、中学生高学年のマスタークラスでの修了となります。
そして、「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」の「ロボット・サイエンス・ラボ」で学んだ子どもたちは、一年に一度行われる楽しみな大会「ロボカップ」の中、「ロボカップジュニア」大会に元気いっぱいに挑むのです!

「ロボカップジャパンオープン2011大阪」では、サッカーAライトウェイトで3チームが決勝トーナメント出場し、HYS-21 ベスト8入賞 最優秀プレゼン賞を受賞したそうです!
また、世界大会には、レスキューAの3チームとダンス・プライマリー1チームが出場。
レスキューA3チームで準優勝を含め、トロフィーを4つも獲得したそうです!
すごいですね!!

「ブロックとロボットで学ぶ科学教室トゥルース・アカデミー練馬校」で学んだ子どもたちが、未来の科学者・宇宙飛行士となるのも夢ではないかも知れませんよ!

また、「ブロック・サイエンス」「ロボット・サイエンス」で学ぶことにより、色々な角度から見れる頭脳や、小さい子どものうちから考え方のトレーニングが身に付き、大人になってもさまざまな職業に適用出来そうですね。

皆さんも、子どもたちが目をキラキラと輝かせている様子を一度見に行かれてみてはいかがでしょうか?

無料体験授業は随時受付中です!

トゥルース・アカデミー本部事務局
詳しい内容はホームページをクリック!!
↓↓↓
http://www.truth-academy.co.jp/

〒176-0002
東京都練馬区桜台4-4-5 諏訪ビル1F
<受付時間:火~土 13:00~19:00>
TEL.03-5946-5536     FAX.03-5946-5538

練馬区にあるブロックとロボット作りで学ぶ子どもの科学教室