〇〇がコロナを阻害?!その〇〇とは? 5-ALAというアミノ酸 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

〇〇がコロナを阻害?!その〇〇とは?

生活

練馬のおすすめニュース編集室
〇〇がコロナを阻害?!その〇〇とは? - 5-ALAというアミノ酸

5-ALAというアミノ酸

結果から発表しますと、〇〇とは「5-ALA

5-ALAとは・・・
5-アミノレブリン酸といい
5-Amino Levulinic Acid で略して「5-ALA

この5-ALA(アミノレブリン酸)が、新型コロナウイルスの増殖を阻害するらしいのです。
このことが長崎大学の北潔教授の研究チームによって明らかにされました。

ALAは天然アミノ酸の一種で、動物や植物の細胞内のミトコンドリアに取り込まれ、生命エネルギーの元となるものなのだそう。ミトコンドリア内で鉄と結合したALAはヘムとなり、さらにグロビンというたんぱく質と結合すると、ヘモグロビンになるのだそう。マグネシウムと結合すると、植物の光合成を促す物質になるそうで、肥料分野にも応用されているのだとか。ALAって、なかなかすごい必須物質だったのですね。

でも、このALA・・・
なんとヒトでは17歳をピークに体内で作りにくくなってしまうのだそう。
つまり、年を取るにつれて減ってしまうから、外から補給しないといけないわけです。
普通の食事だと0.05~2mgくらいしか取れないかも。

主に、発酵食品に多く含まれているそうです。
ALAといえば、ワインや日本酒、納豆・・・などと言われているのはそれらが発酵食品だから。
毎日の食事で発酵食品をよく食べている私達日本人が、欧米に比べてコロナ感染者数が比較的少ないのも、
もしかしたら、ALAの摂取が食事で効率よくとれているからなのかもしれませんね。

なにより健康的に美味しくいろいろな食品食べることって大事ですね!





【参照資料】
長崎大学公式サイト 
5-アミノレブリン酸(5-ALA)による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)原因ウイルスの感染抑制が判明
~今後の治療薬候補として期待~
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/science/science225.html

(写真はイメージです)

5-ALAがコロナにいいらしい?! ALA コロナ

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry