アニメの街・大泉学園 大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見!  練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

アニメの街・大泉学園

特集

練馬のおすすめニュース編集室
アニメの街・大泉学園 - 大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見! 

大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見! 

練馬区は、日本のアニメ生誕の地であり、アニメを育んできた街でもあります。数々のアニメが練馬区から生まれ、練馬発のアニメは世界誇る独自の文化となりました。練馬区の中でも特にアニメと関係が深いのが大泉学園です。
西武池袋線の大泉学園駅で、電車が発車するときに流れるメロディ音には『銀河鉄道999』のテーマ曲が使用されていることを知っていましたか?『銀河鉄道999』の原作者、漫画家の松本零士氏は、長年、大泉学園に在住していいます。これにちなんで、「大泉学園」駅では、松本氏を名誉駅長に任命し、駅の構内には『銀河鉄道999』のフラッグが下がるほか、大泉学園を通る西武池袋線には『銀河鉄道999』のキャラクターをラッピングした電車が走るなど、たくさんの趣向がこらされています。

アニメの街・大泉学園 - 商店街の名前もアニメのキャラクターにちなんで

商店街の名前もアニメのキャラクターにちなんで

大泉学園駅前の北口の商店街は、アニメ『銀河鉄道999』のの登場人物「メーテル」の名前にちなみ、「ゆめーてる商店街(東大泉商栄会)」という名称。約170店舗の商店街には、店の壁や街路灯など、あちらこちらに「999」に登場する鉄道のイラストとモニュメントが設置されています。
商店街主催のイベントには、メーテルをはじめ、「大泉学園」駅の名誉駅長でもある「車掌さん」が登場することもあるそう。「アニメプロジェクトin大泉」という恒例のアニメイベントでは、アニソン演奏会や、有名コスプレーヤーによるトークショーが繰り広げられるなど、バラエティ豊かなステージ行われます。アニメの空気を感じたい方、大泉学園散歩がおすすめです!
●ゆめーてる商店街(東大泉商栄会)
所在地:東京都練馬区東大泉1-30ほか

アニメの街・大泉学園について アニメ 大泉学園

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry