アニメの街・大泉学園 大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見!  練馬区 大泉学園 アニメ

大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見! 

練馬区は、日本のアニメ生誕の地であり、アニメを育んできた街でもあります。数々のアニメが練馬区から生まれ、練馬発のアニメは世界誇る独自の文化となりました。練馬区の中でも特にアニメと関係が深いのが大泉学園です。
西武池袋線の大泉学園駅で、電車が発車するときに流れるメロディ音には『銀河鉄道999』のテーマ曲が使用されていることを知っていましたか?『銀河鉄道999』の原作者、漫画家の松本零士氏は、長年、大泉学園に在住していいます。これにちなんで、「大泉学園」駅では、松本氏を名誉駅長に任命し、駅の構内には『銀河鉄道999』のフラッグが下がるほか、大泉学園を通る西武池袋線には『銀河鉄道999』のキャラクターをラッピングした電車が走るなど、たくさんの趣向がこらされています。

アニメの街・大泉学園 大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見!  練馬区 大泉学園 アニメ

商店街の名前もアニメのキャラクターにちなんで

大泉学園駅前の北口の商店街は、アニメ『銀河鉄道999』のの登場人物「メーテル」の名前にちなみ、「ゆめーてる商店街(東大泉商栄会)」という名称。約170店舗の商店街には、店の壁や街路灯など、あちらこちらに「999」に登場する鉄道のイラストとモニュメントが設置されています。
商店街主催のイベントには、メーテルをはじめ、「大泉学園」駅の名誉駅長でもある「車掌さん」が登場することもあるそう。「アニメプロジェクトin大泉」という恒例のアニメイベントでは、アニソン演奏会や、有名コスプレーヤーによるトークショーが繰り広げられるなど、バラエティ豊かなステージ行われます。アニメの空気を感じたい方、大泉学園散歩がおすすめです!
●ゆめーてる商店街(東大泉商栄会)
所在地:東京都練馬区東大泉1-30ほか

アニメの街・大泉学園について

大泉学園 アニメ

アニメの街・大泉学園大泉学園でたくさんの“アニメ”を発見!