ブルーベリー観光農園で自然を摘み取ろう! 練馬区内にはブルーベリー観光農園がたくさん! 練馬のおすすめニュース編集室 練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

練馬のおすすめニュース

グル―パーズ ニュースサイト

ブルーベリー観光農園で自然を摘み取ろう!

おでかけ

練馬のおすすめニュース編集室
ブルーベリー観光農園で自然を摘み取ろう! - 練馬区内にはブルーベリー観光農園がたくさん!

練馬区内にはブルーベリー観光農園がたくさん!

ビタミンC、ビタミンEだけでなく、目の疲れをいやすポリフェノール・アントシアニンも含まれ、健康によいフルーツとして知られているブルーベリー。
生で食べたことがある人は少ないのではないでしょうか?
完熟の、摘みとったばかりのブルーベリーは、おどろくほど美味。
このブルーベリーをたくさん摘み取ることができる観光農園が、練馬区内にたくさんあるんです。

練馬区のブルーベリー摘みは、2005年から区の補助を受けて農園が整備され、共通の料金で行われるようになりました。最初は区内の8農園でのスタートでしたが、2008年には16農園、2010年には20農園、2011年には26農園と、年々増え続けています。
開園期間は、例年7月中旬〜8月中旬で、摘み取り料金は、一律100g200円。開園時間は農園により異なりますが、午前中の時間帯が一般的です。

ブルーベリー観光農園で自然を摘み取ろう! - ブルーベリー摘みで、家族の夏の思い出に

ブルーベリー摘みで、家族の夏の思い出に

ブルーベリー農園は、開園期間が夏休みと重なることもあり、家族連れに大人気!
区報でブルーベリー農園の存在を知り、「昨年初めて親子でブルーベリー摘みに行きました」というMさん(30代女性)。「小さい子どもでもカンタンに摘むことができるので、子どもが大喜び。私もいっしょになって、夢中で摘みました。とても楽しかったです」と、夏の思い出を振り返ります。
ブルーベリーは、そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームに添えたり、冷凍した後で“アイスブルーベリー”として口にしたり、ジャムやお酒に漬けたりして保存できたりなど、さまざまな楽しみ方ができるのが魅力です。
今年も7月中旬に区内で開園するブルーベリー農園。つみたてのおいしい練馬産ブルーベリーを食べてみませんか?
今年開園するブルーベリー農園の所在地などくわしい情報は、区のHPや区報で紹介されます。ぜひチェック!

ブルーベリー観光農園について

練馬のおすすめニュース編集室

練馬のおすすめニュース編集室

グルーパーズでは、新型コロナウイルスにより売り上げ減少に困っている事業者様に「練馬のおすすめ」を3カ月間無料で開放しています。宅配やテイクアウトなどをされている事業者様の支援になればと思っています。練馬区活性のために少しでもお手伝いができれば幸いです。
お問い合わせよりご連絡ください。
URL:https://www.nerima-news.com/Inquiries/inquiry